Nicotto Town


☆ごま日記☆


幻の魚


yahooニュースで気になる記事を見つけました。


北海道のみに生息し「幻の魚」と呼ばれる大型魚イトウが少なくとも道内の7河川に生息している可能性が高いことが分かった。川の水からイトウのDNAを検出した。うち2河川は、過去に捕獲などの記録がなく、生息が初めて明らかになった。

・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
ニコタの釣りゲームで釣ることができた「イトウ」です。
やはり幻の魚だったのですね。

少しでも生き残ってほしいですし
保護活動ができればと思っております。

こんな時こそクラウドファンディングですかね。

アバター
2020/11/08 08:14
イトウ、ニコタの釣りにいましたね。
ニコタでは結構釣れましたが、生息がわからないほど釣れないのですね^^;
生き延びて欲しいですね。
アバター
2020/11/08 00:25
イトウは釣りキチ三平の最終話と記憶しています。
日本にこんな魚がいることに怖くなった記憶があります。
アカメはニコ釣りで知りましたが、ユーチューブで現物を釣り上げてるのを
見て納得しました。
アバター
2020/11/07 23:09
イトウは釣り対象としても人気だし食用流通もあるから幻はマスコミの盛り情報なんだけど、

開発と禁漁の関係で遡上数は減ってたはず。

それをうけて人と共存できるタイプの開発は増えてるらしいのだけれども、
儲かる魚ではない、害魚としての側面もあってあまり保護をうけていないってことなんですね。

ただ、開発が進んだ河川の遡上が減ってるだけで全体数はそんな変わってない気もする。
研究予算がとれる魚ならば客観的データも増えてもーちょい保護も進むんだけど、色々難しいわな。
アバター
2020/11/07 21:29
同時に特定外来種の駆除も進めて欲しいところです。
アバター
2020/11/07 12:26
大切にして欲しいですよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.