Nicotto Town


☆ごま日記☆


歯の定期健診


今日は歯の定期検診へ行ってきました。

本来ならば今年の4月に行かないといけなかったのですが
コロナの影響もあったのでずれにずれてしまい、
11月末になってしまいました。

そもそものきっかけは水泳でお世話になっている
おばちゃんと話をしていた時に
「歯がすごく大切で定期的に検診している」
その話を聞いて行っていないことを思い出し
急遽予約していきました。

早速、歯石を取ってもらい、磨いていただきました。
が・・・
先生のチェックで銀でかぶせているところの歯の色が
茶色っぽいと言われレントゲンを撮ってみると
銀の詰め物の下に大きな穴が開いてました。
虫歯です。

来週、詰め物を外してみて治療です。
ひどいようなら神経を取らないといけないみたいです。

詰め物をしていると安心と思いがちですが
その横や歯の間から虫歯になることもあると
言われました。

年内には治療が終わればよいのですが・・・

アバター
2020/11/27 21:14
被せていても、隙間から虫歯になることは多いみたいですよ^^;
アバター
2020/11/26 06:43
虫歯の治療後からまた虫歯になるのですね><
定期検診いかないとですね。
アバター
2020/11/26 05:04
見つかってよかったですね
アドバイスに感謝ですね~
アバター
2020/11/26 03:30
今晩は・・深夜の訪問です。
定期健診に行きよかつたですね・・・
早くみつかり・・
アバター
2020/11/25 22:23
詰め物をしていれば安心と言う事でもないんですねぇ・・・
一つ覚えました ^^
アバター
2020/11/25 20:35
神経を取る(抜髄といいます)、いつまでたってもあの原始的で
痛い治療法がまかり通っているのはきついですよね・・・。
私の行く歯医者さんはNetで歯科医療ネタを持っていくと
丁寧に回答してくれますよw
この抜髄の時も「この緑色なのが生きてる歯髄」「茶色いのは死んでるやつ」と
見せてくれます歯形の石膏も「持ってくWWW」といった具合。
開業よりも医科歯科大の先生のほうが向いている感じですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.