Nicotto Town


☆ごま日記☆


非正規公務員試験を受けてきました。


今日は広島市年度契約の非正規試験を

受験してきました。
障がい者枠での受験です。

筆記試験と作文で100分
倍率は2.6倍

筆記試験の内容は選択式で
中学入試レベルの問題。
ただし自分は数学が苦手でほぼ自信なし。
あとは数的推理、自治問題、社会学など
広く浅く出題されていました。

作文は「公務員として・・・」をテーマに800字
私、作文や論文は得意なのでこれは全く問題なし。

この一次試験を通過すると、二次試験(面接)です。

午前試験でしたがかなり疲れてしまい
帰宅後横になってました。
1時間ほど昼寝をして復活。

今回はダメだったと思いますが、傾向がわかったので
今年10月に障がい者枠正社員の公務員試験があるので
その際は勉強しようと思います。
良い経験でした。

アバター
2021/02/08 21:27
お疲れ様でした(◍•ᴗ•◍)僕も算数、数学は大の苦手です。ごま♪さんのチャレンジ精神には頭が下がります。
アバター
2021/02/08 21:00
 前にも書いた事がありますが、算数・数学は小学校レベルから見直す事をお勧めします。
 今では、無料で算数ドリルやプリントが入手出来ますので、頭の体操と思って、試してみて下さい。
私事の恥ずかしい話ですが、小学三年クラスの問題でも「おっ!」と驚く問題が有ったりします(^-^;
アバター
2021/02/08 07:01
試験は疲れますよね。お疲れ様でした。
2.6倍とは大変ですが、がんばってください。
アバター
2021/02/08 06:33
安芸高田市が副市長を募集していたみたいだけど、応募した?
ガンバよ~♪
アバター
2021/02/08 00:43
お疲れさまでした。
常に向上心溢れるごまさんには、感服します。
公務員の試験等では、作文は重視されるような気がするので、
よい結果が出る可能性もありますね。
お疲れになったことと思います。
ゆっくり休んでくださいね。
アバター
2021/02/07 20:48
お疲れ様でした。
また明日から規則正しい生活リズムで頑張ってみてください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.