Nicotto Town


☆ごま日記☆


広島駅 駅ビル解体工事

現在、広島駅は駅ビルの解体、建て替え工事を

しております。
2025年には駅ビルの中に路面電車のホームが
2階に設置されるようで新幹線、JR、路面電車の
乗り換えが便利になります。

今日は定期通院のでしたので
広島駅の様子を見たのですが、
ビルが解体されて何もない状況。
歴史的な風景です。

先日、とある新聞で解体工事の様子と
路面電車が走っている様子を撮影した写真が
特賞に選ばれていました。
その撮影場所が気になって探してみると
駅の目の前にある家電量販店の2階が広場になっており
撮影できるようになっていました。
撮り鉄さんが数人いらっしゃいました。

自分は動画で撮影してYouTubeにアップしております。
よかったら見てください。
https://youtu.be/Na6Rz9-xQvA

アバター
2021/04/29 03:12
いや、広島はまだ
ちょっと通ったくらいしかないので
ぜひ原爆ドームとか見に行きたいと思って
そう書こうと思ったんだけど。
それと、
なんで西の藤が
東京より遅いのか
東京は日本一あたたかいと死んだ父も言っておったが。
アバター
2021/04/29 01:58
東京の新宿駅の改造もものすごいです!
ほぼ終わったかと思いますが、困ったもんです
SUICAの連中ばっかすいすい行けるように変更され
わしら高齢者は切符売り場まで歩かされ
切符を受け付ける自動改札機を探してうろうろする始末
松戸駅の北口のなさけなさは
あの階段をやっと上ってから
切符で出られる出口めざし
のろのろ階段を下りた
にこりんと、その話を聞いて同じ体験を語った
にこりんの妹にしか
わからない...
アバター
2021/04/25 09:11
良い撮影場所があったのですね。確かに良い景色でした。
ビルが建て替えで珍しい風景なのですね^^
アバター
2021/04/25 07:35
新幹線の車内から見えたのですが、広島駅の駅ビルのあったところに重機が止まっていました。

ちなみに横浜駅は20年以上工事が続いているように思いますw
アバター
2021/04/24 23:02
創造と破壊、ですね。
立て替えられて綺麗で便利になるといいですね。
アバター
2021/04/24 21:35
近所の横浜駅は、永遠に工事の終わらない駅です。何十年という遥か昔から増築と改修を繰り返し、一つの増築が終わるころには次の改築が始まってるというのを繰り返しています。JR3線、私鉄4線、地下鉄1線、計8線が集中するターミナル駅なので、各社が入り乱れて工事をしていて、実は横浜駅全体の状況を把握している人は誰も居なくて、横浜駅に工事が無かった期間が存在していたのか否かは、どこにも記録の無い謎なのだそうです。その筋では有名な話で、それを題材にした書籍から小説、漫画まで色々あります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.