Nicotto Town


☆ごま日記☆


土も腐る???


汚い話ですみません。

虫がダメな方は読まないでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
部屋に置いている観葉植物の土から
コバエがわいてしまいました。
アルミの植木鉢に植えてましたが
その植木鉢が錆びついてきており
先日新しいプラスチック製の植木鉢に植え替えました。
何だか部屋の中にコバエがよく飛ぶなぁ~と
思っていたら植え替えた観葉植物の土から
卵がかえったのか虫がいました。
今は気持ち悪いので外に出しています。

ちなみに植物はポトスなので
切って、水につけて新しい根を出して
植えようかと思っています。
今の土と根は処分します。

この梅雨の季節だからか
水のやりすぎか
アルミ製の植木鉢が錆びたからか
どちらにせよ、虫は嫌です。

アバター
2021/06/14 23:07
 そう言えば・・・ベランダの植物に、それっぽい虫が・・・(>o<")
アバター
2021/06/12 18:29
土の虫予防に木酢液(竹酢液)を使ってます。
殺菌作用もあるみたいですよ。
アバター
2021/06/12 11:53
水切りが出来なかったのかな?
焼いちゃえば再利用可能ですが、めんどくさいよね
コバエがいなくなるスプレーを使ってみては?
アバター
2021/06/12 07:15
植物からコバエが出ることがあるのですね。
でもコバエ、栄養になりそうなものがあればどこにでも出そうな気もします><
アバター
2021/06/12 00:02
正確には発酵します、かな。
アバター
2021/06/12 00:02
植木鉢にコバエはつきものです。
コバエはともかく、土は有機物ですから腐りますよ~
アバター
2021/06/11 23:05
カブトムシを育てていたときによくコバエがわいていました。今はやめたのでいないです。土を火であぶったりしてから使うのがいいと聞いたことがありますが、やるときは自己責任ですね。土を平らにして日に当てたりとかも聞いたことがあります。
アバター
2021/06/11 22:59
観葉植物から~虫!経験あります!!(;´Д`)
それから、室内に観葉植物を置くのをやめました。
で、昔。お花屋さんで、アジサイの切り花を買って
部屋に飾っていたら・・・なんか変?花がモッコリ??なんと表現したらいいのか?
よ~く見たら・・・蜘蛛の子がビッシリ!!ギャー(◎_◎;)
花に卵?がついていたのかな???



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.