Nicotto Town


☆ごま日記☆


セミの抜け殻


昨日の大雨、雷から一転

今日は快晴。
夏が来ましたね。

朝から「暑いですね」が挨拶になりました。

自転車で会社に行くときは風を切りながら
なので涼しいのですが、到着したら汗がたらたら。
汗拭きシートの出番です。

昼は公園で食べるのですが
屋根があるベンチで食べます。
海岸沿いの公園でヨットハーバーがあります。
景色も良く海風が心地よいです。
桜の木の下で食べていると
桜の葉に「セミの抜け殻」がついていました。
セミの声は聞こえませんでしたが
「夏」を感じます。
俳句の季語になりそうですね。

帰宅後は水分不足で急いで飲み物を飲みました。
のどが渇きます。

アバター
2021/07/21 19:27
今年はわかりませんが、前にセミが大発生した時はすごかった。公園に行くと抜け殻だけではなくて、セミになる途中なのも結構いました。土の地面は穴だらけ!アメリカで大発生した時にセミの食べ方をメディアが紹介していたらしいです。
アバター
2021/07/20 13:21
隣の公園には無数のセミの幼虫が土から出てきた穴があるのですが、抜け殻が見当たらない。みんな鳥とかに食べられてるのでしょうか。。
アバター
2021/07/20 12:12
水分補給、大切です
アバター
2021/07/20 06:49
暑いとばかり言っています^^;
外で食べるの良いですね。
私の家の庭にもセミの抜け殻が一杯ですw
アバター
2021/07/20 01:47
セミは種類によって鳴く温度帯が決まっていて、暑すぎても寒すぎても鳴けないそうです。
昔は日中にセミが鳴いていましたが、今はセミが鳴くのは明け方か夕方です。
地球温暖化の所為か、日中は気温が高くなりすぎているため、セミは鳴けないのです。
セミが鳴くのは繁殖の為です。セミは本来、日中に活動する昆虫なので、夜目が効きません。
夜目が効かないのに、鳴き声のする方に飛んで行き、壁にぶつかり、繁殖せずに亡くなってしまう個体が増えています。
このまま、日中に鳴けない状態が続くと、セミの個体数も減っていき、絶滅してしまうのでは…と言われています。
アバター
2021/07/19 22:33
月曜日^^ 出勤できたのですね^^ 
良かったですね^^
アバター
2021/07/19 22:14
こんばんは。
セミのぬけがら3つ見つけました。

海を見ながらの昼食は素敵ですね。
でも水分補給は大切です。
マスクしてるとほんとに気がつきにくいです。
アバター
2021/07/19 21:32
俺が子供の頃の夏の暑さとは比べものにならないくらい暑いです。
マスクをしていると喉の渇きに気付きにくいそうなので、
こまめな水分補給を心がける必要があるようです。
アバター
2021/07/19 20:59
今日もお疲れ様です。
暑いながらも、爽やかな景色が見えるようです。
風を感じ、海や公園で素敵な時間を満喫しているのですね。
水分不足はご用心を。私は仕事中も常に水筒を持ち歩いています。
最近は1日2リットルでも足りないです。夏の暑さは困ったものだ。
明日も良い一日を!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.