Nicotto Town


☆ごま日記☆


車の1年点検


今日は車の1年点検に行ってきました。

購入したのは2016年で車検は2回受けております。
その車検の間にディーラーへ持っていき
車の状態を点検してもらっています。

半年点検ははがきが来るのですが
それは行ってないです。
今回の目的はオイル交換。
昨年の車検以来、オイル交換していなかったので
交換してもらいました。
あとワイパーのゴムの交換と洗車です。

点検後、バッテリーの交換を勧められましたが
今在庫がなかったので少し時間がかかることと
来年の車検まで持たないか聞いてみたのですが
微妙な状況。
2016年の購入から変えていないと思います。
バッテリーは怖いので車検前に交換をしたいと
思いました。

そういう意味で点検してもらってよかったです。

アバター
2021/07/25 07:39
バッテリーはパナソニックのカオスが一番いいよ ^^
アバター
2021/07/23 19:03
バッテリーはケチらない方がいいと思います。自分はほかで買うより安いのでアマゾンでいいバッテリーを買って交換をしています。時間がある時にパルス充電をしています。
アバター
2021/07/23 07:15
点検、大切ですよね。
車に乗ろうとしたらバッテリー切れ、たまにあります^^;
アバター
2021/07/22 23:06
うんうん、ディーラーにバッテリーの在庫がなかったのならイエローハットやオートバックスで購入、交換して貰っても角は立たないでしょう^^。
その方が安いものから高いものまでグレードも選べますし、バッテリーの交換でカー用品店とディーラーの技術的な差はないと思います^^。
アバター
2021/07/22 22:21
ディーラーなのにバッテリーの在庫がないなんて、
なんか変な感じがしますね。
購入してから5年間バッテリーを交換していないのなら、
できるだけ早く交換することをお勧めしますよ。
夏場はエアコンをガンガン使うはずですからね。
アバター
2021/07/22 20:57
バッテリーの在庫がない?そんなの同じ形式のものであれば、基本的になんだっていいんです。ディーラーでやると全部純正品かつ新品になってしまうので、値段は高いし融通効かないのですよ。バッテリーなんてイエローハットで大丈夫です。廃棄さえできれば自分で交換しても良いくらいです。
アバター
2021/07/22 20:23
こんばんは。
車の維持費は結構かかるものですが、
こまめなメンテナンスは長持ちさせます。
余り走らないのなら良いのですが
五千キロごとのタイヤローテーションとオイル交換、
一万キロごとのエレメント交換は長持ちさせますよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.