Nicotto Town


☆ごま日記☆


算数の勉強


自分はよくYouTubeを見るのが好きです。


自分でも路面電車の動画をアップしております。
(広島電鉄路面電車で検索してくださいね)

今年の初めには日商簿記検定三級の勉強を
YouTubeで動画を繰り返し見て
そのあとに問題集を解く勉強法を試してみました。
おかげさまで合格することができました。

その流れでITパスポートも動画を見ているのですが
試験はまだ受けていません。
今のところ10月もしくは12月に受験予定です。

それよりも大切な試験があることがわかり
勉強を始めました。
障がい者枠の公務員正社員試験。
これが9月にあります。
一次試験は一般常識と小論文です。
一般常識の中で自分は「算数」が苦手で
小学生の算数の動画を見てみました。
分数の足し算、掛け算、割り算、割合の出し方など
簡単だと思いがちですがYouTubeを見ると
もっと簡単に早く正解が出る方法があることが
わかりました。

このYouTube勉強法は大変役に立ちます。
9月中旬の試験に向けて少しずつ
動画を見ながら学んでいきます。

アバター
2021/07/27 01:01
算数、たのしいです。子供の中学受験の頃は、こっそり子供の問題集を解いて遊んでました。
アバター
2021/07/26 14:34
自分も野菜栽培方法やDIYのyoutube観てます。便利な世の中になったものですね。
アバター
2021/07/26 12:10
YouTubeって参考になりますよね
私は、浴槽蛇口修理・草刈機修理・農業・食堂をよく見てますよ
アバター
2021/07/26 07:00
今は色々な動画があるのですね。
勉強は無理されませんように。
アバター
2021/07/25 23:10
それ、いいですね♪
あとで視聴してみますね。
そしてもうちょっと高度なヤツならNHK高校講座 数学Ⅰがお勧め。
進行役、先生、生徒役の女の子2人のやり取りが絶妙で、
笑いのツボが随所にちりばめられている面白い番組。
自主夜間中学の先生も絶賛! 一度ご覧下さいw
アバター
2021/07/25 22:47
がんばってくださいね♪
(無理しないでね、という前提ですが。^^; )
アバター
2021/07/25 22:20
YouTubeって色んな活用法があるんですね。
焦らず地道にコツコツ行きましょう。
アバター
2021/07/25 21:07
本格的に公務員の道でやっていかれるんですね(^^)
ご健闘お祈りします。
YouTube色々と役に立ちますよね。僕も料理作る時などに
参考にさせてもらっています。
明日からまた仕事ですがお互い頑張り過ぎないようやっていきましょう。
アバター
2021/07/25 20:57
色々な動画があるよね。自分は水回りの修理を動画で勉強してやりました。お風呂場の混合推薦や洗面台のシャワー付き混合栓です。勉強頑張ってください。
アバター
2021/07/25 20:39
こんばんは。
確かに正職員試験にはある程度勉強が必要かもしれませんね。
でも努力家のごまさんなら大丈夫ですよ。
あとは配属先を決めるときは、研修のあるなしや
勤務先の条件などをちゃんと確認していれば大丈夫。
自信をもって挑んでくださいね。
アバター
2021/07/25 20:34
最近はYouTubeで勉強できるのかぁ。
子どもに、ケータイばっかりいじってないで勉強しなさい! とは、簡単には言えないなぁ。
9月の試験、ご武運をお祈りします!
私は資格試験の直前に問題集を開くパターンが多いけど、ごまさんはこの時期から勉強始めているから、きっとだいじょぶだ~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.