Nicotto Town


☆ごま日記☆


公務員試験受験してきました。


今日は障がい者枠(正社員)公務員試験でした。

行政事務の募集で15名程度、応募人数は109名
約7倍。当日行ってみると欠席の人が15名程度と
考えると5倍強くらいになりそうです。

試験の内容は筆記試験1時間半
作文1時間20分でした。

筆記試験は
・政治経済問題
・環境問題
・日本史
・生物
・英語の翻訳
・数的推理
合計30問を選択式で選ぶ感じです。
レベル的には高校卒業程度くらい
新聞とニュースを見ていないと難しいものが多いです。
まんべんなく一般常識です。

作文は800字 テーマは「職場で働くうえで大切なことは」です。作文は得意分野なので問題なしです。

この二つの合計で一次試験を突破すると
二次の面接試験へ行きます。
予想ですが、一次は特に重要視されず
二次の面接でほぼ決まりだと思われます。

障がい者枠ですので身体障がいの方もいらっしゃれば
私のように精神障がいの人もいます。
見た限り精神の人が多いと思います。
受かれば一般正社員の人と同じ待遇で配慮があるので
人気ですね。

実は体調を崩す前に願書の提出をしており
注意書きで「税金で試験をするので欠席しないこと」と
書いてあったので無理やりでも体調を整えて受けました。

今から公務員試験を受けられる方の参考になればと
思います。

アバター
2021/09/20 22:35
体調を崩す前に応募されていたのですね
ごまさんに合うといいですね
アバター
2021/09/20 19:51
お疲れさまでした。
一息ついているところと思います。
来たる二次も完全燃焼されますように☆
アバター
2021/09/20 16:51
お疲れさまでした。
二次試験に進めそうですね♥
面接も頑張ってください。
アバター
2021/09/20 10:18
お疲れ様でした。うまくいったようで良かったです。
欠席しないことと言われても体調崩しやすい人の受験が多そうですよね^^;
アバター
2021/09/19 23:07
こんばんは
受験されてきたのですね。
何はともあれお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。^_^
アバター
2021/09/19 22:05
こんばんは。
試験を受けることができてよかったですね。
一般正社員と同じ待遇という条件がいいですね。
アバター
2021/09/19 21:52
お疲れ様でした。
人事を尽くして天命を待つ、と言ったところでしょうか。
合格できたときのために体調はしっかり整えておきましょう。
アバター
2021/09/19 21:42
おつかれさまでした。
政令指定都市公務員試験の概要が分かり助かります。
私はもっと難関の国家公務員試験障害者選考(倍率約20倍)を
受けるべく、中学は登校拒否、高校は定時制しか出てない
絶望的バカな私には(その後、専門学校に潜り込みましたが)
課題として、高校の一般的な学習を向こう3年見当で学ぶことにあり・・・。
先生も沢山ついて頂き、過去問から逆に辿ったり、頭から順に学んだり・・・。
今後はパートをしながらこれを続け、研究機関の正規職員に採用される様
何とかします・・・。
アバター
2021/09/19 20:44
まずは受験に行けるぐらい回復しているのですね。受かるか受からないかは、自分は運ではなくて縁だと思います。この仕事が最適なら受かると思います。これなら!と思ったところに落ちて落ち込んでいてら、もっといい所が募集したので応募したら、受かってしまった!そんなこともありますよ。今は違う仕事をしています。笑
アバター
2021/09/19 18:43
お疲れ様です!
前向きな姿勢、私もゴマさんに見習って
前を向きひたすら歩んでいこうと思います^^
アバター
2021/09/19 18:30
何をするにせよ、行動とチャレンジが、
道を開いてくれると思います。
そういう力はお持ちなので、
なんとかなると思って、応援していますよ!
アバター
2021/09/19 17:36
お疲れさまでした。
無理して一人暮らしを選択なさるより
多少妥協してでも慣れた環境と主治医
の近くにいるほうがいいかもしれませんね。
全てがいい方向に行くよう祈っています。
アバター
2021/09/19 17:09
>作文は得意分野なので問題なしです。←私 これで落ちるわ^^;

お疲れ様
やるべき事はやったので 今日はゆっくり休んでくださいね^^/
アバター
2021/09/19 16:40
こんばんは。
何はともあれ、
無事に受験できた事、御目出とう御座います。

後は自分がしてきたことを信じて
結果報告を待ちましょうね?

無事合格しております様に。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.