Nicotto Town


☆ごま日記☆


ネットの誹謗中傷について


先程、yahooニュースを見ると

秋篠宮眞子さまが複雑性PTSDになられたとのこと。
結婚のことをネットで誹謗中傷をされたことや
雑誌の記事をご覧になられ心を痛められたそうです。
目に見えないもので会ったこともない人から
言われることの辛さ、本当にお察しいたします。
回復を祈ります。

私の場合は「双極性感情障害」ですが、
元々は12年前に上司からのパワハラがきっかけでした。
20代のころはがむしゃらに仕事をして
何を言われても我慢していましたが、30代に入り
容赦ないことを言われてガラスが割れるような感覚だったと
記憶しております。
まだ見える形だったのでその人を避ければよいだけでした。
ただこの2年間は悪化してます。

なのでSNSで言われる。書かれるのは
本当につらいのではないかと思います。
そういうことができなくなると良いと思います。

SNSってうまく使うと便利なものだけど
犯罪や他人を傷つけるきっかけにもなりうること
それを知って行動しないといけませんね。

アバター
2021/10/02 15:28
眞子さま、小室さんさんと一緒にロスに行かれても、パパラッチが付きまとうから
当分の間は心休まりませんねっ
アバター
2021/10/01 21:18
ネットのない時代では考えられなかったことですからね。
匿名であることと罪に問われにくいことが要因として考えられます。
速やかな法整備が必要でしょうね。
アバター
2021/10/01 21:00
眞子さま、そうなんですね…ごまさんの日記見るまで知らなかったです!

じりじりさんが仰られている通り、色んな意味で30年くらい前のシンプルな時代が良かったのかもしれないなあって私もたまに思います。。

ごまさん、毎日大変だけど、お薬もまた合うのが見つかって、それで悪化がちょっとでもくいとめられるといいですね(>_<)

私も去年心療内科いっていました、私は約1年だけ通院して止めました。何かあまり変わらなくて、話しても同じ薬だったり、しょうがないけど3分診察的だったり、通院自体にもやもやして逆にそれもストレスになってきてる感じがしたんですよね。。

ごまさんはお医者さんは合っていますか?そうだったらいいなと思います!
アバター
2021/10/01 20:52
これは厄介な問題ですよね。
何をどうすればいいという問いに対する答えは
本当に見えないなーとしか言えないです。
少なくとも自分は匿名で他人を誹謗中傷するような
事はしないようにはしていますが・・・
アバター
2021/10/01 19:00
ネットがない時代はネット上の誹謗中傷なんてありませんでしたしね。
そういう心配事は存在しませんでしたしね。
今の時代はかなり変かなと・・・
30年くらい前の楽しい世の中に戻って欲しい・・・
アバター
2021/10/01 18:58
他人事で済まないが、この場合は日本国民に恥を拡散した自業自得としか言えません。
それに刑事事件での罪は少し重くなりましたが、民事の損害賠償は裁判費用の半額すら貰えないので色々修正するべき所は多いです。以前誹謗中傷で警察が動いた事件ですが、条件は意外に厳しく誘拐・殺人・爆取と言った人身に係わる時や、懲役5年以上の刑罰が科せられる極刑でないと警察は一切動かないのが問題です。
Twitterは以外に厳しく、私なんか4回以上規約違反でペナルティー食らいました。まあ、相手は死体が晒されても的にされても可笑しくない程怨まれてるモノなんですが。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.