Nicotto Town


☆ごま日記☆


10万円給付


18歳未満の子どもさんがいる家庭に

10万円の給付が決まっていると思います。

今までのニュースを見ていると
5万円を現金、残り5万円をクーポン券だったのに
自治体によっては10万円現金でもよいと
言うことに変わったのですね。

と言うことはもらう側からしたら
10万円現金の方が良いのではないでしょうか。
それよりも本当に子どもさんのために
使われるのなら良いかもしれませんが
貯蓄にまわったりする可能性や
親が使ってしまうってこともあり得そうです。

そしてこの制度、すごく不公平だと思います。
大学生の方で困っている方が多いと聞きます。
それにコロナで収入が減った人には何もない。
自分も障がい者枠なので公務員時代は
最低賃金以下でした。

個人的には岸田総理は広島出身なので
応援したい気持ちもありますが
中途半端な感じがしてしまいます。

公平にしてほしいです。

アバター
2021/12/09 21:30
公平は一律10万円支給。でも、このお金は税金から出て着るので、コロナが収まったら特別税とかで取られるはず。だったら、コロナでも影響がない人はいらないのでは?と言うことになる。自分は不公平だけど、世帯収入で給付を決めたらいいと思います。
アバター
2021/12/09 18:43
お金、ばらまけばいいと思ってるところが、嫌いだな。
アバター
2021/12/09 18:01
給付金など出さなくとも消費税を無くせばいい(`・ω・´)
アバター
2021/12/09 13:54
私がこの給付について最初に感じたことは、またばらまき?でした。
うーん…なんか、何も解決にならないと思うんですよね…とりあえず何か目玉政策をやらなあかん、みたいに思ってしまいます。どうしても。国民のガス抜きというか…なーんかごまかされてる感が。

それにごまさんや皆さんも仰ってるとおり、何より公平でないですよね!
そうです、何なら大学生の方が困ってるだろうなって私も思います。18歳以下にする基準って何なんですか!て問うてみたいですよね…誰に?て感じですが(-ω-;)
アバター
2021/12/09 12:11
公平って難しいですね
アバター
2021/12/09 06:53
見方によって公平って変わりますからね。
何より自公が選挙で勝ったのですから、
公平でないとしたら国民が悪いのでしょう。
アバター
2021/12/08 22:57
親が使ってしまいそうですねw
空いた時間で転売 ヤフオクはいかが?
小遣い稼ぎで生活の足しにしましょう^^
アバター
2021/12/08 22:56
全ての世代の意見を聞いて公平にするということはすごく難しいことかもしれません。個人的には給付方法は全額現金給付で良いかなと思います。
アバター
2021/12/08 22:37
おっしゃる通りのように思います。
生活困窮者を見極めるという事は
手間のかかることかもしれませんが
先ずは生活困窮者からの救済が
最優先なのではないかと感じて
しまいます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.