Nicotto Town


☆ごま日記☆


健康診断で要検査になりました。


12月に入社時健康診断を受けたのですが

本日結果がきました。
「要検査」

・・・

内容は肝機能で数値がオーバーしているものが
2~3種類ありです。
公務員時代も脂肪肝と言われましたし。

会社の保健師さんから連絡が入り
会社の系列の病院へ行って再検査するか
かかりつけ医で見てもらって
経過報告をするように言われました。

明日、かかりつけの病院へ電話をしてみて
早めに行けたらと思うのですが
コロナウイルスのこともあり
難しいかもしれませんね。

アバター
2022/01/14 23:24
早々に検査が入れられて、何よりです。
アバター
2022/01/14 22:52
↓の人たちと一緒で自分も一緒ですよ。ほかもダメなのがあって健診結果が2週間後が普通なのが、2日後にきたときは焦りました。
アバター
2022/01/14 12:47
お酒をさほど飲まず、食事も人並み、運動もしている、肝機能でチェックが入っていることも考えると、食べ過ぎなど肥満性の脂肪肝は考えずらい気もします。脂肪肝には、低栄養性脂肪肝というものもあり、必ずしも太ることだけが脂肪肝と連動するわけではないです。もちろんインスリンなど薬の影響もあるようです。なので、食べ過ぎや運動不足による脂肪肝は、だらしのない生活を正しましょうで済むのですが、ごまさんの場合はちゃんと調べた方がいいかもしれませんね。
私も中性脂肪が低すぎなのですが、皮下脂肪は減っていないので、何らかの(だいたい想像はついていますが)バランスが崩れている状態なので、どうしよかなと思っています。
アバター
2022/01/14 12:17
ウコンが良いみたいですよ
アバター
2022/01/14 10:19
それはびっくりでしたね(>_<)
肝機能の数値、アルコールが原因でない方がちょっと病状としてはややこしいみたいですよ。
私みたいに飲みすぎが原因で高い場合だと、お酒を止めるか減らすかしたら、数値は下がるそうですので。まあ私は止めれませんし減らせませんが^^;

ちょっとアレな話になりますが、私も要検査、しかも会社に診察結果を提出しなければならない項目がありました。便潜血だそうで…(*_*)ちょっと調べたら大腸がんの疑いがあるかも、らしいです…ひえー。どうしたらいいんでしょうか。内視鏡とかするみたいで…びびっています。
アバター
2022/01/14 09:00
私も同じですよ^^
年齢を重ねると来ちゃうよね~
なので今は食べ物に気を付けています^^
アバター
2022/01/14 08:25
私も脂肪肝と言われてしょっちゅう言われてます^^; ところでごまさんは良く水泳に行かれるそうですが、内容は水中歩行ですか? それともクロールで泳ぐのですか? カナヅチの僕は水泳が苦手です^^;
アバター
2022/01/14 06:46
私も健康診断で毎回要検査がでるようになりました。
歳取ってくると仕方ないのですかね><
でもお互い健康には気をつけましょう。
アバター
2022/01/14 06:39
おはよ~
肝機能は私も数値が高いので、専門医に見せたが・・これと言う治療の説明は有りませんでしたが・・
間食を止めるとか・・運動不足で肥満・・・うん~言われてみれば・・
でも現実は、簡単な事かもしれませんが、出来ていないですからね!
そう言えば、「内脂肪」&「外脂肪」が多いですね!
自己責任ですから・・努力と食事療法ですね!
アバター
2022/01/14 05:31
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪らも、昔にγ-ztp250ってのあったw
アバター
2022/01/13 23:24
ごまさんはグルメなので、食事が原因かと思います。
脂肪肝は食事で改善できるので頑張って!
その前に再検査やエコーで確認も必要かと思います。
アバター
2022/01/13 22:24
健康診断で引っかかっても、
精密検査したら大きな問題なしってことは多々あります。
かかりつけの病院での再検査が良いでしょうね。
アバター
2022/01/13 21:56
肝機能は、薬の影響かもしれませんね・・・
私は、腹部エコーで、薄っすら脂肪から、今ではすっかり脂肪をまとっているそうです;;
アバター
2022/01/13 20:42
肝臓ですか・・・
強いて言えば薬の後遺症なのかもしれない
ですね。精神薬や抗うつ薬を飲むとある程度
肝臓に応えるとは聞きます。
アバター
2022/01/13 20:28
ん〜、ごま♪さんが脂肪肝というのは意外でした^^;
泳がれているので、どちらかというと痩せ型、アルコールもそんなに召し上がらないイメージでしたので^^。
腹部エコー(超音波)検査は受けられたのでしょうか^^?
まだでしたら、ぜひ受けられてみて下さい^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.