Nicotto Town


☆ごま日記☆


フォアグラ状態の肝臓


今日はかかりつけ医で

エコー検査を受けてきました。
12月に健康診断を受けて、
肝機能の数字が高くて再検査になりました。

1月初旬に血液検査を行い
本日はエコー検査でした。

結果として
「脂肪肝」でした。
中より少し上に近い感じで
例えて言うなら「フォアグラ状態」
肝臓の周りに脂肪がしっかりついていました。

原因は「プロテイン」の可能性が高い。
3年前の結果よりも体重が6キロ増えており
中性脂肪値も高いし、コレストロール値も高い。

今回は経過観察になりましたが
先生からは3~4キロダイエットを言われました。
あとプロテインは止めること。

頑張って痩せなきゃ!!!

アバター
2022/02/13 21:26
普段の食事とかがわからないのと、プロテインをどれぐらい飲んでいたのかがわからないです。水泳をやっているので、タンパク質は必要だと思います。量を減らすだけではだめなのかな?最近自分はご飯が好きでいっぱい食べるので、糖質をカットする炊飯器が気になっています。
アバター
2022/02/13 14:13
あんなに運動していてもそうなるんだね
私はフォアグラ状態じゃなくてフォアグラそのものになってそうw
アバター
2022/02/13 10:16
肝臓の脂肪はどうやって減らすのが効率的なのでしょうね。
水泳しているのに・・・難しいですね。
アバター
2022/02/13 08:04
君の膵臓をたべたいとか言う小説があったっけ。
ごまさんの肝臓が食べたい。。。

冗談はさておき、私は中学生から30代前半まで身長も体重も変わらず、それ以後体重が10kg増えてしまいました。現場に出れば息は上がるし、身体は重いし、良いことが無いのでこれ以上の体重増加をしないように、気をつけています。
日々の変動はありますが、毎日体重計に乗っているだけでも明日はもっと早歩きしようなどと小さな目標を立てています。
一緒に頑張りましょう!
アバター
2022/02/13 00:20
十分運動されているので、
食事に気をつけるだけで大丈夫かと。。。
プロテイン禁止もそうですが、
甘いものを控える事も必要かも。頑張ってくださいね。
アバター
2022/02/12 23:43
僕も、体重が増えると、肝臓の値が悪くなる傾向があります。
ほぼ原因は推測できるので、課題は同じです。
ぼちぼち頑張りましょうね♪
アバター
2022/02/12 22:15
「プロテイン」か・・・(-_-;)
アバター
2022/02/12 22:13
下の方もコメントされていますが、
脂肪燃焼には有酸素運動が良いと思います。
水中歩行とかどうでしょうか?
アバター
2022/02/12 21:55
なるほどですね。
ハードトレーニングは内臓に負担がかかる
とは聞きます。
スプリントから有酸素の方向に水泳のベクトル
変えるのも一手法かもしれませんね。
アバター
2022/02/12 21:48
あらら・・。プロテインの摂り過ぎなんですか。
サプリや健康食品の摂取も考えものですね。
ダイエット頑張ってください。
アバター
2022/02/12 21:22
あ、私も脂肪肝って言われましたよ!
でもはい↓神様さんと同じ、なんか普通に気にせず生きてます♬
ちょーっとだけ気にして、プロテイン控えて?かな、水泳頑張って…てしてたら、ごまさんだったら大丈夫かと思います!そんな感じでゆっくり維持できたらいいですね(*‘∀‘)
アバター
2022/02/12 21:21
バランスの問題なのですね・・・
アバター
2022/02/12 20:55
こんばんは。
私も数年前脂肪肝と言われました。

それも測定器の明度を最大限暗くしても
明るくて眩しい程度の脂肪肝でした。
でも、生きてるぞ?
ゆっくり養生してください♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.