Nicotto Town


☆ごま日記☆


無理やり起き上がる。


今日は就労支援施設のカウンセリングの日

朝10時からだったので7時ごろに
起き上がりました。
めまいがする中で薬を飲んで
路面電車を途中下車しながら行きました。
続けて乗っていると気分が悪くなったので
少し休んで、乗る。
この繰り返しです。

カウンセリングの内容は
①まずは体調を整えること
②仕事は自分から辞めるとは言わないこと
③契約更新されないようなら諦めること

自分は嘱託社員で半年契約で入社しています。
契約社員とは違うのですが最高1年契約で
更新していく仕組みです。

薬を飲んで体調が整うようであれば
月曜日から出社したほうがよい
ただし無理はしない
その部分を強調されました。

私からは就労支援施設の担当者に
今日の面談結果を会社へ電話しておいて
ほしい旨を伝えました。
自分から言いにくいことは間に入って
もらうようにしてます。

アバター
2022/04/17 23:00
①は重要だと思います。今回がダメで次が決まっても同じことの繰り返しになります。
②はやる気が無いと思われるので、体調が悪くても自分からは言ってはダメだと思います。
③はやっぱり①の体調をまず整えることにつながると思います。
あまりストレスを貯めないようにしましょう!
アバター
2022/04/17 11:03
カウンセリングで気が楽になったのなら良いのですが。
体調、早く良くなりますように。
アバター
2022/04/17 07:56
御苦労様です
体調の悪化は本当に天候にも左右されるかと・・
最近は気持ちの良い晴れの日も少ないから余計ですよね
それでもお互い頑張っていきましょう!!
頑張りすぎずにね^^
アバター
2022/04/16 22:36
①と②は少し矛盾がある気がします。
①のためには②もアリなのかなぁ~って思うからです。
自己都合退職を避けるためでしょうか?
それとも簡単に諦めないようにってことでしょうか?
でも③ですからね。
アバター
2022/04/16 22:26
こんばんわー。あーしはデイケアに通ってて就活中です。
主治医のところへは薬がなくなったら行きますがあんまりって感じですね。
ただ薬だけは飲み続けないといけないようでその点だけは注意されます。

余計に体調を崩してもいけないんで無理しないようにしてくださいね。
アバター
2022/04/16 22:11
お疲れさまでした。
そこまで体調が悪化されているんですね。
確かに自分から辞めると言ってしまうと
不都合が色々発生しかねないかも知れません。
しかしながら現状では労働することはかなり
困難なような気がしてなりません。
とにかくまずは健康に留意するのが一番かと思います。
契約期間中は日々様子見という形がいいのでは
と感じています。
精神、神経系の病は今日一日というスタンスで
乗り越えていくのがいいと聞きます。
駄文失礼しました。グッドラックです(*^-^*)
アバター
2022/04/16 22:07
まずは今日、本当にお疲れ様でした!
道中も大変でしたね、頑張って行かれたのですね!
今日はたくさんの収穫がありましたね(^_-)-☆

私はカウンセリングの内容、とても大事だと思いました。
特に①です!それをマストに。出社は無理はしないで、と仰られてるし、そこは日々ごまさんが判断していけばいいと思います。だって行けない時は行けないですもん…、それは皆一緒ですよ!気にしないでいいと思います!!
アバター
2022/04/16 20:42
就労支援の担当者さんが言っていた
自分から辞めるとは言わないこととは
とても大事なことと思います。
ごまはんは当てはまらないかもしれませんが、一般的な退職となった時の雇用保険の支給条件では
自己都合退職と会社から契約解除された時では
支給される期間が違っていて自己都合退職の方が不利になります。就労支援の担当者さんはごまさんが不利にならないようにアドバイスしてくれたんだと思いますが。。。
アバター
2022/04/16 20:23
>②仕事は自分から辞めるとは言わないこと
う~ん。自分からギブアップはダメ・・とは、つまり無理をしろということですか? 「医者が辞めろと言ったから辞める」と言われたくないからかな?なんだか医者の責任逃れの気がする・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.