Nicotto Town


☆ごま日記☆


やる気のない一日


今日はお弁当の準備をしてもらっていたのですが

どうも朝から「やる気スイッチ」が入らず
自室でのんびりぐうたらしております。

考えてみると
日曜日に法事があり苦手な親戚付き合いで
疲れていたこと。
月曜日は就労支援施設へ行きました。
水泳は仲の良かったおばちゃんが
人の悪口ばかり言うので嫌になって
レッスンに出ず、自由に泳いで帰るだけ。

火曜日は朝から会社へ行き
1時間半ほど保健師さん面談
これがハードだった。
毎日就労支援施設へ9時から16時まで行った
実績を作ることを言われてしまい
強制的に物事を決められるのが嫌なので
今日は反抗しております。

自分で決めて就労支援施設へ行って
規則正しい生活をしていたのに
会社に勝手に決められるのはおかしいと
思いだしたので納得していないです。

明日は産業医面談が15時から1時間
すごく嫌です。
おばちゃん先生らしいです。
怖いおばちゃん苦手です。

アバター
2022/07/15 06:23
ごまさんが気持ちよく過ごせる方法が見つかりますように…(^ー^)❤️
アバター
2022/07/14 22:58
私もそうですが、サラリーマンとは使われてナンボの商売です。
会社からの指示、上司からの指示が優先されるのです。
そして基本的にそれに従う義務があるのです。
会社とは組織であり団体ですから、
当然その中で守るべきルールが存在します。
「強制的に物事を決められるのが嫌」とのことですが、
それは誰しもがそうだと思いますよ。

一般的な企業は実質8時間労働が多いですが、
9時~16時では休憩1時間を除くと5時間しかないのです。
これがクリアできないと職場復帰は厳しいでしょうね。
アバター
2022/07/14 12:16
ドンマイ
アバター
2022/07/14 06:26
急に色々と言われても困りますよね。
やる気、なかなかでないですが、少しでも出せますように。
アバター
2022/07/14 01:20
ごまさんは普段から頑張りすぎてしまう傾向のようなので無理をしないで、今のごまさんにとって一番は体調を整える、このことがやはり最優先だと思います。

会社側が求めるもの、今はまだハードルが高いかもしれません。
会社側の求めと主治医からの指示とごまさんの体調…。
それらが上手く調和するといいのですが。
アバター
2022/07/13 23:31
もちろんみなさんが言われていることは理解しております。
それが1週間前に急に9-16を言われて混乱しています。
まずは朝を9時にをテーマにしていたこと
でも施設行っても主治医からはあまり勉強はしないように言われています。
そのあたりも保健師に伝えています。

ただそれだけです。
就業規則はもちろんわかっていますよ。
アバター
2022/07/13 22:09
>「強制的に物事を決められるのが嫌・・・」
会社組織としての【決まり事】としてそれぞれの会社の「規則」というものは存在します。
職種によってもちろん細かな部分は異なると思いますが
それらは就業時間や職務中の服装やら、「職務規定」としてありますよね?
そういったものは会社側から求められる「強制的」なものではないでしょうか?

↑上での保健師さんとのやりとりは「ちゃんと毎日通えるのか」といったことの確認ではないかと思います。
休憩を含めてちょうど6時間、つまり会社へ勤務するための予行演習を求められているんではないでしょうか?
アバター
2022/07/13 21:23
なんとも言えないです。会社側は通える実績として言ったことで、本当に毎日来る気があるのか?確認をしているのかも?ちゃんと行けるんだぞ!とやる気を見せる方に怒りをぶつけた方がいいと思います。
アバター
2022/07/13 20:42
色々あられたようですね。
ただでさえ暑さでやる気がそがれるというのに
大変でしたね。
スルースキルというか、他人事は他人事と割り切るのも
大切かと思います。結構難しいですが(^^)
アバター
2022/07/13 19:55
久しぶりにINしました
やる気スイッチお届けw
明日はポチっとできるかな



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.