Nicotto Town


☆ごま日記☆


席を譲る


帰りの列車

3両編成で人が多かったです。
自分は椎名林檎さんで話題になった
ヘルプマークをつけています。

列車で混雑しているときは
パニックになってしまうことがあり
主治医と就労支援施設の担当者と相談して
着けてもよいのではないかと言われて
頼っています。
ある意味お守りです。

最近は体調もよく
順調に仕事にも行けています。

今日の帰りの列車の混雑はすごくて
今となったら時間を遅らせて
変えればよかったと思ったのですが
乗ってしまいました。

幸い次の駅で座席が空いたので
座りました。
それから2駅過ぎたところで
足の不自由なおじいさんとおばあさんが
乗車されました。
他の人は誰も譲ろうとはせず、目線はスマホ
さすがに辛いと思い
席を譲りました。

帰宅時に人の多さで気分が悪くなり
21時まで横になっていました。
今回復です。

良いことをしたと思いますが
自分の体調が崩れるのは微妙かも
しれません。
でもよかった。

アバター
2022/11/14 02:39
20年前、サーキットの大事故での脊椎の骨折から復活して退院するとき、リハビリの理学療法士から「普通に生活して大丈夫ですが、杖を買って、外出する時は持っていってください」と言われました。杖を持つことで周囲の人がぶつかってこない=治りかけの脊椎の骨折を保護するためでした。

でも、ごまさんと似たような状況、ありましたよ。

優先席に座っていたら、目の前にご老人が。誰一人として立つ気配はなかったので、私が立ち上がってどうぞと譲ると、さすがにご老人も杖を持った私が立ち上がった姿を見て「えっ?!いやそんなとんでもない。。。」と驚いた顔をしていたのですが、現実的には私は座っていなくてもいいので、「どうぞどうぞ」とそのまま譲ったのですが、ご老人も目を丸くしたまま恐縮しながら座っていましたw

まあ、世の中そんなものです。 
アバター
2022/11/13 10:22
ごまさんお優しいですね(^ー^)きっと、譲られたお二方はごまさんに感謝なさってると思います!

ごまさんご自身も、どうかご自愛下さいね…(^ー^)❤️
アバター
2022/11/11 12:12
善行も体調と相談してね
アバター
2022/11/11 09:33
ごまさんはヘルプマーク付けても良いと思います
見た目だけで判断されては困りますからね><

にしても席を譲るのも勇気がいりますね
ナイスごまさん!!
アバター
2022/11/11 06:57
良いこと、しましたね。
ごまさん自身も不調なのになかなかできることではないです。
今の世の中、自分の事ばかりの人が多いですから。
アバター
2022/11/11 01:01
ヘルプマークはまだまだ知られていないかもですね
アバター
2022/11/10 23:45
席を譲る時って・・・
色々考えちゃいます。明らかに私よりも先輩(ご高齢)の方に
譲って、嫌な顔をされる時もあるし=;つД`);
すぐに降りるから大丈夫よ~って断られて
自分が先に降りる時は、超気まずいww
でも、以前。バスで席を譲ったら~
「ありがとね~飴ちゃんどうぞ!」って。ホッコリした~(⌒:⌒)

ま、自分の体調と相談して臨機応変にですね!!
(ワタシは自分の体調が悪い時は、申し訳ないけど「寝たふり」しちゃってます(-_-;))
アバター
2022/11/10 23:15
自分の体調も厭わず席を譲られたとは素晴らしい行為ですよ。えらいっ!
簡単にできそうで、できないものですからね。
あとはしっかりと体調を整えてくださいね。
アバター
2022/11/10 22:18
ごまさんの人徳が良く出た話ですね。
自分だったらできないかも知れないです。
何事も体が資本くれぐれもご自愛くださいね(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.