Nicotto Town


☆ごま日記☆


バリウム検査っていかがですか


23日に健康診断があります。

今回、初めてバリウム検査があります。
胃カメラは体験したことがあり
全く問題なかったのですが
バリウムを飲むのが初です。

胃腸が弱い方で
今日もおなかの調子が悪いです。
ビオフェルミン飲みました。

夜9時以降飲食禁止と書いてましたし
気になっています。

ちなみに
聴力検査の電話ボックス
苦手で気持ち悪くなります。

アバター
2022/12/21 16:58
追加の書き込みです。
胃カメラですとスキルス性の癌を発見しにくいようで、バリウムでレントゲンを撮るとすぐに分かるそうです。
アナウンサーをしていた逸見政孝さんは、発見が遅れて亡くなっています。
アバター
2022/12/19 21:50
病院で対応してくれた場合で、2回経験しました
ただ・・・げっぷをすると怒られるので、委縮して出来なくなりました

毎年の検診では、検診車で流れ作業的にバリウムを飲まなくてはいけないから
焦って、逆噴射してしまい・・・他の方に迷惑をかけるから、もう十年以上受けていません
胃に異常があれば、受診して胃カメラにしてもらうつもりです

胃カメラは1度しか経験がないです
「おぇ~」ってなったけど、バリウム飲むよりましだし、
げっぷを我慢しながら、回転台みたいなのでグルグルされるより、ましです
何より、下剤を飲んでバリウムを排出しないといけないのが辛いです;;
アバター
2022/12/18 14:14
私も苦手です。
でも、一回ぐらいは体験しておいても良いかもね.
アバター
2022/12/17 18:15
バリウムは味がついたので、以前に比べたらまだマシみたいですね(笑)
僕が初めてバリウムを飲んだ時は既に味付きでしたので、案外美味しく感じてしまいました(笑)
ドロドロの液体を飲むのは良いんですけど、胃を膨張させるための粉が、体内で膨らむのでゲップしちゃうんですよね(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
でも、ゲップするとやり直しでバリウムのおかわりが始まるので我慢してください(笑)がんばです!
アバター
2022/12/17 17:45
私はバリウムは毎年受けてるけど、大丈夫だよ~!
辛いのは、硬い板?の上でごろごろ身体を動かさないとあかんこと…かな。

絶食してるからか、私はバリウムも美味しく?飲めてね…(^^;アハ

初めてなんだね、頑張ってね、ごまさん!
アバター
2022/12/17 09:52
健康診断イヤですね・・・
大変ですが、なんとか乗り切ってください。(∩´﹏`∩)
私は、採血が苦手で、イスに座っていると、倒れそうになるので
ベッドに寝てやってもらっています(^-^;
アバター
2022/12/17 09:47
バリウム、苦手な人は苦手みたいです。
胃カメラの方がいいと言って、選択できる場合は胃カメラを選択する人もいます。
でも私はバリウムはそれほどでもなく、胃カメラの方が苦手です。
アバター
2022/12/17 07:01
おはようございます。バリウム( >Д<;)美味しくないですよね~飲みにくいし、量が多い。でも自分は胃カメラよりは得意です。検査のあと、下剤くれますし、胃腸の問題が出たことはありません。不味い濃いシェークを飲むと思って乗りきって下さいね。(^ー^)
アバター
2022/12/17 04:21
おはようございます。いつも訪問と伝言ありがとうございます。
健康診断お疲れ様です。
バリウムの方はだいぶ飲みやすくなっていますが、苦手な人は苦手のようです。
気を付けなくてはならないのは、検査中に発泡剤の空気をゲフッと出してしまうことです。
自分で動いて仰向けになったり、うつ伏せになったり、台が動いて頭が下になったりするので、そのときについ出てしまうかも知れません。
出してしまうと、当然ですが、発泡剤とバリウムをもう一回飲むことになります。
私は初めてバリウム検査をやったときにやってしまいました。(笑)
アバター
2022/12/16 23:47
バリウムと発泡剤で飲み込むのが若干大変です。スキル性の腫瘍発見に効果的です。
下剤後のトイレは大変です。
流れにくいですから苦労します。
アバター
2022/12/16 23:16
 胃の粘膜を保護してくれる「ムチン」が多く含まれる食材はいかがですか?(*´∇`*)
 好き嫌いに分かれますが、ネバネバ食材は基本、体に良いとされますね(^▽^)/

 バリウムは、放置しておくと腸内で固まってしまいます。なので、検査後に下剤を渡されます。いつウ●コがしたくなっても良い様に、トイレに困らない環境であれば、問題無いですよv( ̄ー ̄)v
 バリウムのウ●コってのは、まるで石膏で作ったソレの様でして(・Θ・;) ま!見てのお楽しみじゃ!
アバター
2022/12/16 22:29
自分も経験はないので何とも言えません。
夜9時以降の飲食禁止は平均的な健康診断
と同じなので心配する必要はないと思います。
おそらく胃の中に余計なものを残さないためでしょう。
自律神経系が疲れてくると過敏性腸症候群
という腸のトラブルになりやすいので
ひょっとしたらその系統のトラブル出てるのかも
知れないですね。
最近の傾向でストレス抱えると腸のほうにトラブル
出る方が多いようですね。
自分もそのタイプみたいで整腸剤は持ってますよ(^^)v
アバター
2022/12/16 22:16
こんばんは。
バリウム検査も胃カメラもやったことありません。
バリウムは色んな味のがあるって聞いたことありますが…。
健診頑張ってください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.