Nicotto Town


☆ごま日記☆


歯の定期健診


今日は休み

朝は通常通り起きて
「歯の定期健診」へ行ってきました。
半年ぶりです。

歯石を取ってもらい、クリーニングです。
歯石はほとんど蓄積されていなかったのですが
歯と歯の間に小さな虫歯があり
急遽治療することになりました。
少し削って白いものを詰めてもらい終了。
4500円

歯医者さんは結構お金がかかりますが
虫歯がひどくなるともっとお金がかかること
そして痛いのは嫌なので
定期的に行くようにしています。
本当は3ヶ月に一度がよいかと思いますが
半年に一度になっています。

午後は歯医者さん疲れでゴロゴロしていました。

アバター
2023/02/05 23:44
 ( ̄(エ) ̄)ノ 私はほぼ二ヵ月に一度、歯科の定期検診しています。過去三年のルーティンになっていますでしょうか(^-^;
 「ほぼ」と言うのは、平日の19時に予約が取れれば!と言う意味でして。定期検診を受けて以来、虫歯で痛い思いをする事は無くなりました(*^^)
 歯科医も、コンビニ以上に医院数が多いらしく、住み分け?区別?で生き残りを図っている様ですね。私が通う歯科医は、診察時間を夜に重きを置いてる医院です。ありがたいですわ(*゜▽゜)ノ
アバター
2023/02/05 18:14
結構丁寧に磨いているつもりでも磨き残しとかあると指摘されることが多いです。先日行った時は昔詰めた詰め物が欠けていて治して貰いました。そういうのも気付きにくいから歯医者はまめに行った方が良いなとおもいました。
アバター
2023/02/05 15:20
俺は2~3ヶ月毎に行っていますよ。
虫歯予防だけじゃなく、歯周病や歯茎のケアにもなるので
ごま♪さんにもお勧めします。
アバター
2023/02/05 10:42
特に虫歯がある様子はないのですが、前回行ってから4か月くらいかな?私もそろそろ行こうかな、歯医者。
そうですね、ほんとうは3カ月に一度くらい、取りあえず見てもらってクリーニングする程度の診察はしてもらった方が良いですよね。

そうだ、朝ご飯を食べてから歯を磨いていないや。
磨いてきますw
アバター
2023/02/05 08:15
歯は大事ですよね。歳を取った時を考えると定期的はケアは大事ですよね。
私は前に行っていた歯医者がなくなってから行っていなくて・・・どうしよう><
アバター
2023/02/04 21:19
歯医者さんは、精神的、身体的に疲れますよね~
ひどくなってから行くと、痛い、時間かかる、お金かかる
と、イイコトありませんし。
3ヵ月に一度通って、ダメージを最小限にしています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.