Nicotto Town


☆ごま日記☆


人伝えで言われる


昨日はノー残業デーでしたが

終了間際に問い合わせが入り
対応していました。
15分ほど残業になってしまったのですが
ノー残業デーの日は
定時以上になった場合
「残業申請書」を提出しないといけないみたいです。

それは知らなかったのですが
ある社員さんが私に直接言わず
教えてくれる方へ伝えていたみたいです。

自分は人伝えに聞くのが嫌いで
何か言いたいことがあるなら
直接言ってほしいです。
ムカつきました。

精神的なものがあるので
接し方が難しいと思い
他の人へ伝えられたのかもしれませんが
そんな気遣いが余計です。

なかなか難しいものですね。

アバター
2023/02/18 00:08
ムカつくことでもないかもな~
言いたい事。ってか、
「ご存知ないようです」と
気づいて下さったのでは?
その方が気づかなかったら
今も、知らなかったかも・・・『「残業申請書」提出のシステム』

で、その方がごま♪さんに、直接言ったら
ごま♪さんは、もしかしたら
最初に教えてくれなかった人に文句を言いたくなるのではないでしょうか?

立場によって色々あるとおもいます
難しいですね~

アバター
2023/02/17 21:07
何故か、会社のルールを知らない時が有るのですね。
自分も昔そんなことがありました。早く行ってくれ~~
アバター
2023/02/17 20:49
ほんま、会社って難しいね…。

ごまさんの思考は、私は似ているな、と感じているので、読んでてほっとします。そう!そうよね!っていつも思ってます。

お互いに何とか…乗り切ろうね!
アバター
2023/02/17 19:43
気付いてくれた方が、そのまま教えてくれる方がスマートなやり方だと思いました。
社内ルールだったり、決め事、順を追っての説明が必要だという事もわかるけど、ブログに書かれている部分に関しては、冒頭にも書きましたが気付いてくれた時点で教えてあげれば良かったと思います。
で、指導係という人がいるのであれば、ごま♪さんとは別の場で指導者に対して指導するのが適切ではないかと感じました。
アバター
2023/02/17 15:57
無視されるよりかは気遣いされる方がいいと思ってやり過ごしましょう~
いちいち、対応していたら自分がしんどくなるだけですよ。ファイト(*^^)v
アバター
2023/02/17 10:19
ドンマイ
アバター
2023/02/17 07:16
ごまさんが悪いのではなく、指導者が教えていないのが悪いので、
指導者の方に言ったのかと思います。

逆に直接伝えると怒る人もいます。
だから会社のルールで決まっていることが多いですよ。
アバター
2023/02/16 22:36
それは、人伝えではなく、正規のルートだと思います
指摘ではなく指導なのですから、ごまさんに教えてくれている人から伝えるのが正しいです
アバター
2023/02/16 21:53
確かに直接言ってくれたほうが誤解が無くていいですよね

アバター
2023/02/16 21:51
なるほど・・・
なかなか難しいところですね。
少し思考が潔癖過ぎるような気もしますが
それはそれでいいんだと思います。
潔癖な自分を許すということから始めると
気分も緩んでくるのだと思いますよ。
許すと緩む・・・言霊法とか言われる心理的
セラピーの方法論みたいです(*^-^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.