Nicotto Town


☆ごま日記☆


いちごの苗


にこみせ用ではありませんよ。

リアです。
今日、街へ出かけたのですが
花屋さんを外から眺めていると
長いプランターにいちごの苗が植えてある
物が販売されていました。
プランターとセットで2000円
6つくらい植えられています。
花も咲いていたので買って帰りました。

持って帰るのが大変
路面電車で出かけていたので
大きなプランターを抱えて帰りました。
包装紙で包んでもらい、袋に入れて
見えないようにしてもらいましたが
大きくて大変でした。

いちごの育て方詳しい方教えてください。

アバター
2023/02/19 19:51
イチゴの種類はなんですか?今はまだ休眠期間だと思いますが春になると一気に葉が増えて花の蕾ができます。蕾を充実させないと実は付きませんので陽当たりの良い場所に置いて光合成をさせて下さい。イチゴは肥料が必要な植物ですが根が肥料にあたると肥料焼けと言うのを起こすので水をやる際に液肥を薄めてゆっくりと、できるだけ花にかからないようにあげると良いかもしれません。受粉は筆で人工授粉してあげる(朝の9時くらいまでに)と良いでしょう。実が付く期間に、ランナーも伸びてきます。ランナーは収穫が終るまではまめに切った方がよいです。収穫が終盤になったらランナーは伸ばして来年ように孫、ひ孫苗を育てると来年からはイチゴ苗は買わないで良くなりますよ。
アバター
2023/02/19 15:18
蜜蜂とかが飛んで来ればいいんですけど、来ない場合は100均とかで筆を買ってそれで雄花の花粉を雌花に受粉させてやるといいですよ。
で、実が終わったらツルが伸びてるところの葉っぱが出てくるところの節々に根っこが生えてくるので、
その部分を土につけておいてやると根が張るので、根がついたらツルから切りはなして苗を増殖させます。
で、その苗を育てればまた来年実がつきます。
アバター
2023/02/19 09:52
確かに持って帰るの大変そうです^^;

うちも苺を作っていますよ。私もネット情報で見ただけですが・・・
虫がいない時期なので受粉は人が行ったほうが良いです。
形のいい苺にするには受粉にコツがいるようです。
それと実ができたら地面につかないように気をつけています。
あとは増やすには、またコツがあるようです。
アバター
2023/02/18 20:49
いちごですか・・・
育て方はよく知らないのですが
いちご自体は結構好きなのでたまに
食べます。
公共交通機関で外に出るとこういう
買い物のとき大変ですよね(>_<)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.