Nicotto Town


☆ごま日記☆


数式?グラフ???


今日は課題で

データ分析をしました。
「散布図」を作成するように言われました。

目的は
会社の中で
学歴・年齢・役職を散布図で
わかりやすく表示してほしいとのこと

それによって次年度採用で
どんな人を採用するのか考えるそうです。

うちの会社は工場系で
・高専の人が多いです。
・高卒も多く
大卒が少ないのが特徴です。
その採用で効果があるかを出すのですが
うまくいかず・・・

どなたかデータ分析強い方いませんか?

アバター
2023/03/09 06:53
こういうのって、何と何が関連しているのかを考えるのが難しいのですよね。
関連していないと何の図にもならないので。
複数の関連を探すのは難しいので、
まずは複数の中から2つを抽出した図をいくつか作ると良いかと思います。
アバター
2023/03/09 06:02
じっくり教えてくれる方がおられたらいいね!そして一つ一つ理解するしかないもんね…

私も頑張るよ(>∀<)
アバター
2023/03/08 23:44
お年寄りにもわかりやすいが本題と思われます。数式はいりません。
横が年齢、縦が役職、学歴の色の点でグラフ作るのはどうでしょう。
アバター
2023/03/08 22:10
統計学のようなものなら大学時代に
多少やりました。
客観的に数値によって全体の傾向を
把握する・・・簡単に言えばそんな
感じです。
人間はやはり個々に違うので個別化
するのも大切ですが・・・
個々にみるのが各論、データーから傾向
をみるのが総論・・・ざっくりいうと
そんなものかも知れないです(*^-^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.