Nicotto Town


☆ごま日記☆


ピカソ展行ってきました。


今日は天気も良かったので

美術館へ「ピカソ展」を見に行ってきました。
人は多かったです。

初期の物から晩年期のものまで
かなりの数がありました。
特に印象的だったのは「青の時代の物」
青い絵が中心でピカソの心の中を表して
いるような感じがしました。
また子どもが生まれてからの明るいタッチの物も
あり、時代時代で印象が違っていました。

最後の方は印象的な顔の絵
見る方向で雰囲気が変わります。
有名な感じの絵ですね。

たまには美術館も良いものですよ。

アバター
2023/05/05 16:55
以前はラッセンの絵を観に行く事が好きだったけど、ここ数年機会がなくて行けてないので行きたくなりました♫クリスチャン・ラッセンと会えたのが1番の思い出です。
アバター
2023/05/05 07:24
美術館、昔は行くこともありましたが、最近は全然です^^;
ピカソの良さも私には判っていない気がします。芸術は難しいです><
アバター
2023/05/05 01:13
「青の時代」の作品は、まだ作品が売れていなくて青い絵の具が安かったので青い絵を描いていたように聞いていましたが、ウィキペディアを読みましたら「孤独で不安な青春時代を表す一般名詞のようになっている。」と結ばれていて、貧乏だったのかどうかわかりません。

美術学校時代に現代美術の授業で「ゲルニカ」のレポートの課題があり、ピカソのゲルニカの時代の世界状況を理解していなくて、つまらないレポートを書いてしまい今のヨーロッパの状況を考えると反省しきりです。

ピカソは油絵具の乾くのを待てなくて、同時に複数の絵を描いていたようで沢山作品を残していて
溢れ出る創造性に圧倒されます。
良い展覧会に行かれましたね。
アバター
2023/05/04 23:25
そういえば、今年に入ってから美術展に出向いていませんね。いや、行ったかな? わりとアレコレ行くもので、いつ何に行ったのか定かではなく。。 チケットを取ってある美術展はあるのですが、早くいかないと開催期間がおわってしまいますw
といっても絵画ではなく陶芸ですけどね~。
アバター
2023/05/04 22:02
ピカソですか・・・・
シュールな構図の中にも誰よりも
基礎がしっかりしていると言われて
いますね。
文化的な一日もいいものですね(*^-^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.