Nicotto Town


☆ごま日記☆


刺身のつまって食べますか?


はい、表題についてですが

お刺身についている「つま」って
食べますか。
自分は好きで
大根やシソの葉、人参、紅たでなど
お刺身と一緒に食べると
さっぱりします。

見た目もあるとないとでは
印象も違いますよね。
彩の問題?

本当だったら包丁で切った細い大根
(白髪大根)がGOODですね。
スーパーのものは機械で切ってあるので
微妙ですが捨てるにはもったいないです。

ただ、菊の花は食べないですwww
食べれますよね。あれって

アバター
2023/05/19 18:32
ごまさんへ

長いこと留守にしていましたが、なんか・・ずっと・・ありがとうございます。
えっと、ムツのところまで、本当にありがとうございます。
今私は静岡市で働いております(単身赴任)
変わらずご健在のようで、嬉しく思っております。
本当にありがとうございます。
アバター
2023/05/13 15:12
たべない時が多いかな?
アバター
2023/05/13 11:09
乗ってる物は全て食べます(*´ω`)
大根のツマは消化を助けてくれるから食べた方がいいと聞きました。
菊の花は花びらだけちぎってお醤油に浮かべてお刺身と一緒に。
残すのはガクの所だけです(≧▽≦)
アバター
2023/05/13 00:37
食べない派です〜!
菊の花食べれたんですか…!知りませんでした。
飾りと思ってました…(・_・;)
アバター
2023/05/12 16:37
食べますね。
菊の花は食べませんが。
アバター
2023/05/12 16:30
食べるよ〜!
菊の花も食べちゃいます派だよ♬

アバター
2023/05/12 11:29
菊の花も当然食べますよ。
アバター
2023/05/12 07:10
私もだいたいは食べます。
菊の花は苦いので食べないです^^;
アバター
2023/05/12 05:19
食べます^^菊の花もね
アバター
2023/05/12 02:05
すべて食べる派です
アバター
2023/05/11 23:38
たべます!(お刺身の血がついてる時は洗います)
あの「菊」は?食べられるとはおもいますが。食べないwでも
母の実家が新潟で、食用の菊があります。『もってのほか』って言うらしい?
酢の物とか天婦羅で頂きます!!
アバター
2023/05/11 23:20
刺身のツマやシソは食べます。
菊の花は食べないですが、シソの花がある場合は醤油にお箸でしごいて入れて刺身と一緒に食べます。
アバター
2023/05/11 22:47
基本食べますね。
味変したいときに重宝します。
自分はフードロス否定派なので
余ってもわさび醤油などで
いただきますよ(*^-^*)
アバター
2023/05/11 22:35
私も食べる派です
シソの葉にお刺身を巻いて食べます
食用の菊の花を使ってあってもそれは食べません^^;

青魚の刺身は苦手なのでそれは残してしまいます
通とは言えないですね^^;
アバター
2023/05/11 22:34
刺身のつまも、唐揚げに添えてあるパセリやチキンステーキの下のしなびたレタスも全部食べてます。
もちろん、菊の花も食べてますよ。
プラスチック製やビニール製のものは食べませんが、食べ物を捨てるのは重罪だと思っているので、食べられるものは何でも食べます。
ただ、アジサイの花や葉っぱは、料理に添えられていても食べてはいけません。
毒素があるので、カタツムリは食べられますが、人間が食べると体調を崩し、人によっては亡くなる場合も…
アバター
2023/05/11 22:31
う〜ん、正直「つま」の中の大根は避けてしまいます^^;
他の野菜や海藻は食べるのですが・・・^^;

つまの大根は漂白してあるものもある、と聞いて以来、苦手です・・・^^;
アバター
2023/05/11 22:02
私は、つまの大根を大葉で巻いて、わさび醤油をちょっとつけて食べるのが好きです
ただ、出来れば刺身の汁が染みてないのがいいですね^^;

海藻系は、ワカメだけは食べられますが、赤いのや白いのは食べませんw
菊の花、スーパーでは偽物が彩られてます(大葉もそういうところが増えました)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.