Nicotto Town


☆ごま日記☆


祖母・祖父との思い出


そうですね。

私の祖父、祖母は原爆を経験しています。
つまり私は被爆三世にあたります。

すごく苦労したと聞いてます。

それもあったのか
物を大切にする人
捨てない人でした。
そして人に対して平等な感じでしたね。

子どもの頃は
祖父宅に行くたびに
10円の箱に入ったガムがあり
それをもらいに行ってましたね。
箱買いしておいてあったのだと思います。

懐かしい記憶です。

そんな祖母も亡くなって今年3年
99歳の大往生でした。

#祖母・祖父との思い出

アバター
2023/09/21 20:35
もう3年経つのですね!
オレンジ味のガムですね^^懐かしい
アバター
2023/09/21 18:19
>0円の箱に入ったガムがあり
マルカワのガムですねー。ちなみに箱入りじゃないけど、駄菓子屋でよく見かけるフィリックス君ガムも、丸川製菓ですよ。
アバター
2023/09/21 07:21
被爆想像できない苦労があったのでしょうね・・・
アバター
2023/09/20 23:54
大変な御苦労をなさったのでしょうね
がんばって生き抜いてくれたから、私達が存在しているのですね!

祖父母が存命中にもっと色んな話を聞いておけば良かったと反省しています。
戦時中の話とか、ほとんど聞いた事がないです。話したくなかったのかもしれませんが
アバター
2023/09/20 22:54
まえおばあ様亡くなった日記読ませて頂きました。
人間のプリミティブな強さあったと思います、あの世代には・・・
あの時代が良かったか断定できないけど・・・(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.