Nicotto Town


☆ごま日記☆


清掃活動


今日は広島県のある島に清掃活動へ行きました。
ボランティアとして参加しました。
海岸線はいろんなものが落ちておりゴミ袋いっぱいになりました。
特にレジ袋、ペットボトル、弁当容器などが多く、釣りの人が捨てたのかなぁ・・・
と思いました。

現在、レジ袋は無償提供を中止し、レジ袋有料化となっております。
島の状態を見ていると少しでも捨てられることが減ればいいなと思いました。

買い物をする際、マイバックを持っていけば袋の削減にもなると思います。
今日の清掃活動を通じて物の大切さと環境維持のため、意識しなければならないと思いました。

今日は天気がよかったので最高の掃除日和でした。

アバター
2009/11/16 23:24
広島は レジ袋 有料なんですか。
東京は レジ袋いりません と言うと 2円引いてくれます。

外海に面しているところは ごみの漂着になやまされているということは聞きますが 
瀬戸内海もそんな状態なんですか。
アバター
2009/11/05 18:41
清掃活動お疲れ様です^^
僕も見習わないと^^
アバター
2009/11/05 00:05
清掃作業、お疲れ様でした。
少しずつでも、みんなの意識が変わる事を願って…。
アバター
2009/11/04 19:45
お疲れ様です
身近な活動が大切ですよね

小さいことなら出来ることは以外にあるものですから
アバター
2009/11/03 22:14
清掃活動、お疲れ様でした。

僕の住んでる所にも海岸があるのですが、ほんとゴミが多いです。
なぜ自分で持ち帰らないのでしょうね。

今後も活動がんばってください。
アバター
2009/11/03 20:36
寒い中、お疲れ様でした。


環境って大切ですから、自分もスーパーにはバックを持って行きます。
アバター
2009/11/03 20:06
 今晩は。お天気は良かったけど、寒かったんじゃないの?
お疲れ様でした。  

 確かに海岸に限らず、ペットボトルや空き缶等の投げ捨てらしきものはよく
見かけますよね。  多分そういう人の中の意識では自分の家じゃないから とか
誰も見てないから捨てちゃえばいいや! と思ってしまうんでしょうね。

 一人ひとりが もう少し環境についての理解を深め、一人でも自分は汚さないという自覚を
持たなければいけませんね。

全国各地のボランティアさんには頭の下がる思いです
ありがとう。

 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.