Nicotto Town


エレウシス


出来る限り多くの方に読んでほしい。

平凡社がスペイン風邪に日本が取り組んだ記録、「流行性感冒」を期間限定で全文無料公開しています。
https://www.heibonsha.co.jp/files/tybk0778ss(1).pdf

これが出版社の心意気。これが「記録」の大切さ。そしてこれを読むことが、歴史から学ぶこと。
・・・そ...

>> 続きを読む


異文化コミュニケーション

都市部ではコロナ騒ぎですけれど。田舎では山菜の季節になってきました。
「国の違いよりも都市と田舎の違いの方が異文化である」
というのが、最近の私の主張の一つである。感染症というものが出ると、それがよくわかります。
私が結婚する際、両家(といっても両者父を亡くしてたので母親同士)の顔合わせであった会話...

>> 続きを読む


自粛するのは

未だに続く「コロナに対する若者の意識」呼びかけ。
メディアの年寄りが「俺らは死ぬかも知れないんだぞ!若いのは我慢しろ!」て考え方してるとしか思えない。
休日の人出で竹下通りは見せるが巣鴨は見せない。同じくらいの人出なのに。いや、竹下通りは普段より明らかに少ない。
朝9時~10時に街を歩いているとドラ...

>> 続きを読む


サイコパス

志村けんの死去に対しての小池百合子の言葉。

「最後にですね、悲しみとコロナウイルスの危険性についてですね、 しっかりメッセージを皆さんに届けてくださったという、 その最後の功績も大変大きいものがあると思っています。」
なんだ、コイツは!戦死者を軍神と呼んだ日本軍部の卑怯者メンタルと全く同じだな。お...

>> 続きを読む


不要不急の会見の自粛要請

今日もサタデーステーションでイタリアの女医さんの動画が流れてた。
涙ながらに 「今日は10時間ぶっ続けで働いたの。  医療現場が持たない。外出しないで!」というやつ。

日本社会が世界的に見るとどれだけ異常な労働環境なのかがわかる動画に見えちゃうんだよなぁ。。。


そして。。。。
 午前8時現在、...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.