Nicotto Town


エレウシス


「二人の問題」でいいのかいな

あんな困った顔の秋篠宮を初めて見た気がしますが。
婚約者問題はねー。
個人的な感想からすると、母親の金銭トラブルについては小室さん個人ではなく母親の話なのでここを問題にするのは、気の毒に思う。(報道の通り、本人がしゃしゃり出てるなら別だが)
ただそれよりも。
本人の問題の方が大きいんじゃないのかね。...

>> 続きを読む


寄り添う目的

ボキャブラリー不足の答弁を繰り返す安倍さんが良く使う言葉に「寄り添う」がある。
「沖縄に寄り添う」「国民に寄り添う」等。
「寄り添う」だけで何もしないけどね。「気持ちを汲む」でも「支える」でもない。「寄り添う」だけ。
一方で天皇も「国民に寄り添う」をよく使う。
なぜなら天皇は政治的行為を禁止されてい...

>> 続きを読む


フォーマットニュース

フォーマットというものは使う側からは便利な反面、使われる側からすると、使う者のレベルが出てしまうものだ。
ニュースを見てたら女性アナウンサーがCM前に。
「男が女装し路上で下半身を露出。いったいなぜ。」
・・・いや、「いったいなぜ」と言われても。やりたかったからじゃないの。。。
見てる側からすると「...

>> 続きを読む


和食

山口事件以来、視聴率の低下している「鉄腕DASH」。
今はカレー作ってるらしい。
日本で「カレー」は国民食とも言っていい。完全にインドや欧州とは別物になってると思う。
その最たる理由は「ごはんのお供」だということだ。
やっぱり日本のカレーは「カレー“ライス”」なのである。
言...

>> 続きを読む


なろう系の実力

百田尚樹の「日本国紀」が面白い。もちろん、ツッコミ所満載のトンデモ本という意味でだけど。
「和を以て貴しとなす」を民主主義だとか日本は虐殺や宗教戦争もないとか無知矛盾が凄くて素晴らしい。
竹内文書や東日流外三郡誌レベル。
なろう系小説の方が余程歴史に忠実。
まあ、ネタ本としては面白いんですけど、am...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.