Nicotto Town


エレウシス


平成を受け止める

以前にも書きましたが、私は天皇制は反対です。
一つには国民主権の自覚を損なわせる点において。
そしてもう一つ、何よりも皇族の人権を侵害することにおいて。
生まれたくて皇家に生まれたわけじゃない。にもかかわらず、国民から勝手に押し付けられた責務を粛々と果たしてきた方。
人格的にも、ほとんど全ての国会議...

>> 続きを読む


比較文化の意義

「生産性」発言の杉田水脈がLGBTの方と対談したという記事があった。
この人が国会議員をやっていること自体が女性の社会進出を妨げている気もするのだが、まあ、それは今回は置いといて。
日本は世界的に見ても長く独自の歴史・文化を持っていることは間違いない。
ところが、杉田氏のように「長く独自」ということ...

>> 続きを読む


新御三家

ミュージックフェアで新御三家を観た。
新御三家って言ってもピンとこない人がほとんどだろうけど、西城秀樹・郷ひろみ・野口五郎の三人ね。
今聞くと、ホントに歌上手いんだよね。
娘がバンド始めた関係で最近は過去のCDとかテープ(笑)とかレコード(爆)とかソノシート(超爆)とか引っ張り出すことがある。
んで...

>> 続きを読む


池袋轢死事件

池袋の母娘轢死事件。
さん、氏、元院長と称号が毎日変わる容疑者とその周辺で証拠隠滅を図る者たち、さらに証拠隠滅行為が実際に行われているにも関わらず逮捕をしない警察に怒りは尽きないのですが。
さて、ここで最も納得できないことがある。
カンの良い方はお気づきと思うが、「轢死」と書いて「事故」と書かなかっ...

>> 続きを読む


敢えてカテゴリ10代にしてみた

上野千鶴子氏による、東大入学式祝辞。
若い頃から上野千鶴子氏の著作は読んでいて社会学論者としての氏は面白いのだが、フェミニズム論者としての氏は論理性が低いと思っている。
今回もそれがよく出ていた。
世の中は不条理。公正でないってのは社会学として正しい。
でも女性差別問題について氏が語るのはアカデミズ...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.