Nicotto Town


エレウシス


マナー講師の失礼

テレビでマナー講師が最新のマナーについてご高説を垂れていた。
最近では「失礼クリエイター」と揶揄されるマナー講師だがなんでこんなに不快になるのかの理由に一つ気が付いた。
この人たちは事あるごとに「目上の方」という言葉を使うのだ。つまりこの人たちは「人の上下関係」を前提に話を構築している。
そもそもマ...

>> 続きを読む


冷静になれないほどだけど評価はしておこう

大規模接種センターの予約システムトラブルの話。
接種を進めるのが優先でシステムトラブルは後回しにすべきというセキュリティ専門家の尻馬に乗ってバグを報道したメディアを批判するのも出てきてわけわからんことになっている。
一応、システムマネジメントは専門の範疇なのでここでまとめておく。
1.システムの問題...

>> 続きを読む


見捨てられた国土の2/3

今は首都圏に住んでるけど、私は山村の出身です。
その私も時々実家に戻るわけですが、その際に昔に比べ違和感を持つことが二つあります。
一つは野生動物が里に下りてくる頻度が上がっていること。もう一つは川が増水した後に減衰するスピードが早いこと。
そしてこの二つの原因は共通する。
山が荒れていることだ。
...

>> 続きを読む


自民用語の基礎知識

自民党国会議員の先生方の使う言葉は難しい。おそらく我々が知っている日本語と似て非なる言語だと思われる。
種々の記事や記者会見から類推される自民党用語の日本語訳を試みてみる。

 ご指摘にはあたらない ⇒ その通りです
 先程から申し上げている通り ⇒ 答えられないんだから黙ってろ...

>> 続きを読む


天才追悼

三浦健太郎氏死去。
ツイッターを埋める膨大な外国語。
日本より海外の方が評価が高い漫画だったのではないか?絵だけでも芸術性を感じていたし。
誰とも似ていない、孤高の巨星が一つ消えた印象。
今夜はベルセルクの世界観にどっぷり浸かる者たちが国境を問わず本を開いていることだろう。

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.