Nicotto Town


エレウシス


気持ちに寄り添わない

沖縄の県民投票で、移設反対が知事選の当選票を超えたそうだ。
賛成・反対だけでなく、第3の選択肢「どちらでもない」まで入れたにも関わらず。
つまり、自民党に入れたけど、基地反対。が相当数いるということだ。
ちなみに「賛成」は知事選自民党候補の得票数の4割程度。
どれだけ反対なのか、ということだ。
個人...

>> 続きを読む


新聞雑感

東京新聞と官邸のバトルが面白い。
というか、官邸と記者クラブがおかしいんだけれども。官邸がマスメディアを名指しで非難とか戦後政権ではありえないことだったからね。
個人的に、東京新聞は全国紙の中で最もジャーナリズム意識の高い新聞だと思ってる。権力監視、国民受益の姿勢が多くの記者に共有されている感がある...

>> 続きを読む


愛煙家の定義

観光地京都で、コンビニの灰皿を撤去すべきかの議論が出ているそうな。
元々、「店に入る前にタバコを消してください」という意味で設置したにも関わらず、喫煙場所としてたむろしている人が多いので苦情が出ているとか。
撤去したら、今度は空き缶に吸い殻入れたりゴミ箱に吸い殻捨ててあったりする事例が出たり吸う場所...

>> 続きを読む


不法侵入の末の事故

「バックカントリースキー」なるもので2名が遭難したとのニュースが流れてた。
「バックカントリースキー」って何?って調べたら、「山野のうち手付かずの自然が残っている、 整備された区域以外のエリアでするスキー」のことだそうな。

・・・・・・・・・・・・・・・

それは「不法侵入スキー」と言う。
なんで...

>> 続きを読む


数値の前に

統計問題。
ジョエル=ベストやパオロ=マッツァリーノの説を引くまでもなく、統計の数値が信用できないというのは今に始まったことじゃない。
特に安倍政権は傾向が顕著だから言うまでもないこと。
問題はその数値が何を目的に作られ、我々は何をすべきか、ということだ。
アベノミクスは金持ってるやつが金を持たない...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.