Nicotto Town


エレウシス


気持ちに寄り添わない

沖縄の県民投票で、移設反対が知事選の当選票を超えたそうだ。

賛成・反対だけでなく、第3の選択肢
「どちらでもない」まで入れたにも関わらず。

つまり、自民党に入れたけど、基地反対。
が相当数いるということだ。

ちなみに「賛成」は知事選自民党候補の得票数の4割程度。

どれだけ反対なのか、ということだ。

個人的な考えで言えば、
アメリカ追随を続ける限り、
辺野古移設はやむを得ないと思う。

ただ、「だから沖縄は我慢しろ」というのは違うよね。

沖縄が日本全体のために我慢してくれている、という
感謝の姿勢を、政府や他県の国民が見せる必要があるだろう。

これは、現政権が韓国や中国に嫌われているのと同じ構造だ。
「金出すから良いだろう。我慢しろ」と
下品な成金のような行為や心の無さが
見え透いているから嫌われるのだ。

「反対」しているのは、辺野古移設が原因なのではない。
沖縄軽視の姿勢が問題なのだ。
まあ、今の自民党閣僚は、沖縄に限らず
東京と自分を応援してくれる人以外は
全部軽視してるんだろうけど。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.