Nicotto Town


エレウシス


死をわが手に

死生観とよく言うのだけれど。
日本において、死は誰のものなのだろう。
生はもちろん、自分のものだ。誰しもが自由に生きることができる。
一方、死はどうか?誰でも納得のできる死を選べるのか?
ヘビースモーカーだった私の父は肺がんで亡くなった。私は本人に告知すべきだと主張したが、母が頑なに告知をしないと言...

>> 続きを読む


怪談の苦労

この間、子供たちとした会話。
学校のトイレには怪談がつきものである。集団生活を前提とした学校において、一人だけの空間になる異質性を持つトイレ。
だから、怪談や七不思議の舞台には欠かせない。

昔の学校では、トイレから手が出てくるっていう怪談がスタンダードであった。
でも、それはポットントイレだったか...

>> 続きを読む


無理の影の道理?

韓国国防部の暴走が止まらない。
ちょっと見ただけでも無理筋の主張をし続けることにいったいどんな意味があるのか。
と感じてたけど、北朝鮮への瀬取りの動かぬ証拠が出てきたところでなんとなく見えてきた気がする。トランプ対策だ。
今、日本では辺野古問題が騒がれているけどトランプさん自体は、沖縄米軍を減らした...

>> 続きを読む


天才「天才バカボン」

西から昇ったお日様が~♪と言えば、「元祖天才バカボン」。
この「西から昇ったお日様」が国内で観測できることを数学的に証明した中学生がいる。http://www.rimse.or.jp/research/pdf/work03.pdf
もちろん、地球の自転があるから普通に観測していたら、西から昇るお日様...

>> 続きを読む


安田講堂事件50周年だそうで

東大安田講堂立てこもり50周年とかでワイドショーで特集やってたんだけど。
個人的に立てこもりに加わった東大の方に何人か会ったことがあるんだが、皆実に優秀な人たちだった。
一方、安田講堂立てこもり=全共闘=あさま山荘事件と同一視されるようなこともあって馬鹿な学生が騒いだ事件だとみなす向きもある。
実際...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.