Nicotto Town


エレウシス


マナー講師の失礼

テレビでマナー講師が最新のマナーについて
ご高説を垂れていた。

最近では「失礼クリエイター」と揶揄されるマナー講師だが
なんでこんなに不快になるのかの
理由に一つ気が付いた。

この人たちは事あるごとに
「目上の方」という言葉を使うのだ。
つまりこの人たちは「人の上下関係」を前提に
話を構築している。

そもそもマナーの大原則は
「相手を不快にさせないこと」である。

「先生と呼ばれるほどのバカじゃなし」
不自然に持ち上げられることは不快だぞ?

失礼クリエイターの行為を喜ぶ人は
「上の立場」であることを喜ぶ人たちだ。
愚鈍な政治家とかブラック企業の経営者とかね。

営業的におだてられると契約を結ぶ人たちに
こういうマナーは有効だろう。
だからマナー講師はバカな経営層や政治家等が増えると
仕事が増えることになる。

今、失礼クリエイターがもてはやされる背景には
そういうことがあるのかもなー、
と感じる夜。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.