Nicotto Town


エレウシス


自民用語の基礎知識

自民党国会議員の先生方の使う言葉は難しい。
おそらく我々が知っている日本語と
似て非なる言語だと思われる。

種々の記事や記者会見から類推される
自民党用語の日本語訳を試みてみる。

 ご指摘にはあたらない ⇒ その通りです

 先程から申し上げている通り ⇒ 答えられないんだから黙ってろ

 アンダーコントロール ⇒ 隠蔽可能

 適材適所 ⇒ 汚職しやすい場所に配置すること

 ぶらさがり ⇒ 健康法(言いたいことだけ言えて気分が良くなる)

 神戸製鋼は私の原点 ⇒ データ改ざんして良いことを学びました

 悪夢の民主党政権 ⇒ 現政権の無能がバレそうな時の枕詞

 (朝日・毎日・東京)新聞は猛省いただきたい ⇒ (日経・読売・産経)もやってるけど隠せ

 副作用 ⇒ 支持者の反発

 絆 ⇒ 首に縄をかけること

 補正予算 ⇒ 追加の中抜き

 余人に替え難い ⇒ マトモな人が来ると不正がバレる

 有識者 ⇒ 自分たちと同レベルの自称研究者

 1ミリもない ⇒ ゼロではない

 1ミクロンもない ⇒ ゼロではない

 森羅万象 ⇒ 自民党内のこと

 責任がある ⇒ 責(は負わないけど)任されてる

 責任を痛感する ⇒ 俺の足を引っ張りやがって

 責任をとる ⇒ ※放送禁止用語。メディアに流れると人死にが出ます

いくらでも出てくるな。
時間拘束型の仕事は、アホなことを考えてしまう。

アバター
2021/05/22 23:53
☆みいちゃん
 「遺憾」は「責任を痛感する」の類語に思えますね。
アバター
2021/05/21 18:53
こんばんは!
遺憾とかも使い勝手がよさそうです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.