Nicotto Town



リアル農業への果てしなき憧れ

田舎を持たないためか、農村への憧れが強いです。
どれだけ大変なお仕事かを知らぬ子供じみた発想で、
自然を相手に日々を過ごすっていう暮らしが素敵に感じられる。
ジブリの『おもひでぽろぽろ』もすごく好きです。

昨日呑みに来た友人の奥様の実家が、ご両親亡きあと廃屋と化しているという。
最寄り駅から車で小一時間、病院も消防署もなければコンビニもない。
人が住まずに放置されてるのであちこち傷み、屋根には大穴、田畑は荒れ放題。

でも林業を営んでいたそうで、裏山をまるごと所有、近くには清流も流れる。
燃やす薪には事欠かず、おさかなも釣り放題。
すぐ近くにNTTがアンテナ立てたから携帯やネットはサクサク動くらしい。

むむむむむ……すごく行きたい。リアルニコッと農園ではないですか。
寝袋と米袋、道具一式持ってけば生活できそうな気がする。
友人を脅し、無償の管理人として奥様から許可を頂いてくるよう申し渡しました。

アバター
2014/05/02 06:22
>あき様

初めまして。駄文ご覧くださり有難うございます。
庭の草木の手入れすらロクにやらない無精者なので、
けっこう気合を入れて臨まねばならないと思います。

あと、植物を見分けるのがホントに苦手なので、これも課題です。
知人の畑の雑草取りを手伝ったとき、ダイコンの芽と雑草の区別がつかず……。
アバター
2014/05/01 21:02
ブログ広場よりおじゃましました。
我が家は農業、私はその手伝いをしています。
大変なことも多いですが、それを上回る何かが得られると思います^^

頑張ってほしいと思います。

おじゃましました^^
アバター
2014/05/01 07:04
>オヤジさん

今回の連休では無理なので、夏を目安に作戦を進行させる予定です。
色々リハーサルしとかないと体力が持たないかもしれません。
リアル釣りもしばらくやってないので、明日は久々に磯釣り。

里山に住み着いてそこを拠点にしている芸術家もいるので、
そういう世界への憧れもあるのです。
アバター
2014/05/01 06:30
面白そうです
実現したら夢中になって1日がすぐに終わりそうですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.