Nicotto Town



アリさんが教えてくれた この世の真理

自分を「サイレント・マイノリティ」だとばかり思っていたが、
どうやら間違っておりました。仕事の世界だと常に多数派になるようだ。
動物番組でやってたアリの社会に関する研究結果がオモシロイ。

働きアリの中には必ず働かないヤツが2割いる。
働くヤツだけ集めてみると、また2割働かなくなる。
その方が社会としてうまく行くのだという。うーむ、深い話だ。

どんな部署で仕事やってても、なんか一番忙しい気がする私。
自称ではなく、みなそういってくれる。何しろ本人が言ってるんだから確かだ。
ヒマそうなヤツを見ると絞め殺したくなることが多々あるが……。

いやいや腹を立てた私が間違っておりました。彼らこそ社会の安寧を司る2割の選良。
声なき多数派の働きアリは汗水垂らさねばなりませぬ。
でも……たまには2割に所属したいなー。何とかならぬかなー。

アバター
2014/08/24 05:04
>やすたかさん

おお、その解釈はとっても好きです。癒し係ってイイ響き。
人間ごときには分からぬ高度な知的活動をしてるのかもしれませんね。
アリの哲学者なのかなー。考えるアリ。
アバター
2014/08/23 23:38
ブラブラしてるっていうのは人間の目からみたらそうなるのであって、きっとありの社会ではゼッタイなにか役割があるんだ、、、(きっと)

たとえば唄をうたっているとか(アリしか聴こえない波長で・・・とか?)働くアリたちの癒し係りなんですよ・・・たぶん♪
アバター
2014/08/20 17:30
〉アベイユさん

薄べったい水槽に土とアリを入れて巣を作らせる『アリ観察セット』が昔あったのを思い出しました。
小さい黒いアリは好きなんですけど、デカイのや赤いのは苦手。
最近は小さいのが減ってる気がする。淘汰されてるんでしょうか。
アバター
2014/08/20 17:27
〉レン姫さん

うーむ、ゼツメツしちゃうのですか。哀れなり怠け者。
怠け者って好きなんです。アリとキリギリスの話でもキリギリス全面肯定。
バイオリン弾きまくりのたれ死ぬ。バンドマンの鑑です。
アバター
2014/08/19 23:30
こんばんは
子供の頃には アリばかり見ていました^^

働きアリの中の働かないアリは 他の者たちと列に並んでやってくるのですが本当に運びもせずにブラブラしています
でも 彼らもブラブラしながら 新たな餌を見つけて来たりもするので 完全に遊んでいる訳じゃないようです
 
人間にも少し前までは そんな遊びの部分があったんだと思うのですが 最近はせわしなさ過ぎですよね

ユースケさんも ご無理なさいませんように
アバター
2014/08/19 15:32
私も働きアリの法則については知ってました。
2割のうち、どうしようもないのがいてその子孫は絶滅するって話ですよね。

まあでも、今の日本社会では2割に所属する方が難しいんじゃないですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.