Nicotto Town



ホンちゃん避難所としての我が家

虫が苦手な私、ホンチ(ネコハエトリ)というちっちゃなクモは例外的に好き。
ピョンピョコ飛び跳ねる様子や、何やら忙しそうに前脚を動かすトコなど、
月影兵庫には申し訳ないが、見ていてカワイイと思います。

さて、ホンちゃんの室内出現率なんですが、
台風や荒天続きだと一桁はねあがる気がする。
記録してるわけじゃないけど、雨の続く頃によくお会いする。

家族一同ホンちゃんは好きなので、基本的に保護対象。
家人は流しの周りに長逗留するホンちゃんを、
「悪さしたら外に出すぞ、トリ軍団に食べさせちゃうぞ」と脅迫している。どんな悪さだ。

微妙に色や大きさが違うので、名前をつけることもある。
今いるヤツは洗面器が好きらしいのでセンメンキくん。
冷蔵庫の横にいる小柄なヤツにはなぜかサトイモという名がついた。

天候が回復すると、いつのまにか目にしなくなる。
ホンちゃん達は我が家を緊急避難場所として使ってるのだろう。
たまには葛籠を持ってこい。クモの恩返し。

アバター
2014/09/02 09:20
>藍染さん

オウムやインコは猛禽類の精悍な性質を持ち合わせてますよね。
小さな虫を食べちゃうのは分かります。遊びとゴハンの融合ですね。
アズラ君、虫ではしゃぎますか……様子が思い浮かびますね。
アバター
2014/08/30 00:00
こんばんは^^
月影兵庫は残念ながら知らないのですが
ホンちゃんは・・・
飼っちゃってるんですね^^;
実家でいたコセイインコという中型インコは
クモなど小さい虫を見つけると
パク~っと食べちゃってましたw
ある意味、保護が必要だったかも.。。
アズラは虫を見るとうれしいらしい(謎です)w

アバター
2014/08/27 04:59
>やすたかさん

あのシリーズ、最近になって無性に見たくなったのですが、
DVDにはなってないらしい。非常に残念です。
映画の近衛十四郎より軽妙さがあって好きなのです。
アバター
2014/08/26 10:15
月影兵庫はクモ苦手だったですね! 近衛十四朗なつかしい~~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.