Nicotto Town



骨董趣味と『艦娘』の関係

艦これ、ぜんぜん進んでませんが、
『艦これ wiki 』という膨大なページが物凄く面白い。
ゲームそっちのけで熟読してます。

ご存じの通り、実在した戦闘艦を擬人化してるワケですが、
イラストにしろセリフにしろ、史実を上手に反映させてるのです。
興味なかった艦の説明を読んで、壮絶な経歴でいきなりファンになることもある。

これはハマるわ……そのうち、骨董の面白さと共通点があるのではと考え始めた。
私、大して飲まないクセして小ぶりの盃を集める趣味もあるのですが、
骨董ってヤツは来歴や物語性を楽しむ要素が強いですよね。

手作業で作られ絵付けされた小さな赤絵の盃と、
萌えキャラだけど妙に思い入れのあるセリフを吐く艦娘。
うーむ、和の伝統ってヤツはしぶとく続いているのかもしれぬ。オモシロイ。

アバター
2014/09/29 17:24
>やすたかさん

あ、ちっちゃな輸送用潜水艇ですね。我が艦隊にはいないです。
声を聞いてみたいけど、いつになったら来て下さるやら。
私のお気に入りは由良、妙高、鳥海あたり。現場に一人は欲しい『できるO L』タイプに惹かれます。
アバター
2014/09/28 15:03
個人的にはまるゆが好きですん♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.