Nicotto Town



ロック少女よ ケースに金かけろ!


最近通う現場のそばに中高一貫の女子校。
この学校、けっこうロック少女率が高い。
ギターケースを背にした彼女らを眺めると頬が緩む。変質者ではないぞ。

ただ、言っておかねばならぬことがある。
「お嬢ちゃんたち、ロックって見た目だぜ!」
「付属の黒ケース使ってんの? 超キモイ!」

……無理して若者用語を使おうとして玉砕。まあそれはともかく、
なぜ彼女たちはスマホやストラップの如きハデハデケースを使わんのか。
これでは片手落ちだ。百年の恋も冷めるぜコノヤロー、いやコノメロー。

そもそもですね。
初心者はどんなギターを買えばいい? と聞かれると私、必ずこう答えます。
「ギター抱えて鏡の前に立て。いちばんカッコよく見えるのを買ってこい!」

これは真理でございます。格好や形から入るのは伝統芸能も同じ。
ケース(ギグバッグというのが通称)にも気を使うのが当然ですわな。
トータルコーディネートをぜひ心がけていただきたい。いや心がけろ。

以前大変感心したのは七色ドレッドヘアーの少女ギタリスト。
どピンクのギグバッグに自分の好きなメッセージを、スワロフスキー使って、
スマホケースのデコみたいに一面にあしらっていた。拍手を送ってしまいました。

よろしいか、フェンダーやヒストリーのショボイ黒ギグバッグなんかやめなさい。
どうせならフォーエバー21とかウイゴーとかG.Uとか、
いいのがいっぱいあるじゃない(出してるかは知らんが)。オーダーしなさい。

……以上のような憤怒を抱え毎日女学生だらけの電車に乗ってる私。
周囲の女学生はくたびれ切った初老の男性を見て、
こんなこと考えてるとは絶対思ってないだろう。フフフフフ。自己満足。

アバター
2014/11/18 22:16
〉道草小石さん

佳いご経験なさいましたね。
きっと演奏者名利に尽きるというヤツです。
次回はぜひご本人にお伝えくださいませ。

養父氏は1965年生まれの赤いギターと63年生まれのサンバーストのギターをお使いのはず。
どちらもかなり手を入れていらっしゃいます。
名人の傍に名器あり。
アバター
2014/11/18 20:51
そんなものなのですか・・・。 面白いですね。
それは、それで、カッコイイと思います。
ポリシーを持ってますもの。

話は変わりますけど、養父さん、ホントにステキでした。
エレキギターで、あんなに柔らかで優しい音色を出せるなんて・・・・
「耳が幸せ」って、たまにきく言葉ですけど、まさにそんな感じでした♪

アバター
2014/11/18 20:35
>道草小石さん

ステージ衣装、誠に大切でございます。人様のヘルプやトラの際、物凄く気を使いました。
バンマスの意向に合わせて色、デザイン、履物やカブリモノ(帽子とか)やアクセも含めて。
本番前のリハでは、全員の衣装がどんな感じに映るかをチェック、マネージャーのアドバイスに従うことも多し。

……と書きましたが、これはお金をいただく下世話なオシゴトバンドマンの話。
見た目を意識せぬ実力本位の方がアーティストに多いのは、それはそれで納得いたします。
私なんぞ、近年は部屋着と変わりませぬ。いや、部屋着のほうがキレイかな?

最後にHさんというプロの方の逸話を。
ふだんは白のスーツに黒の高級革靴、金のブレス……メチャ決まってるんですが、
ステージ衣装はきったないジーンズにクシャクシャのカッターに着替える。これも一つの在り方でございます。
アバター
2014/11/18 19:34
最近は、「見た目 フツーで地味だけど 実力はスゴイ」 が、
カッコイイと思われる時代だと思います。

目標や憧れにしてるアーティストも大人しめな感じではないのかしら?

それより、昨日のフェスで感じたこと。
出演者のみなさまの服装が地味っていうか、普段着っぽい人が何人か
いらっしゃいました。
演奏するので、動きやすい服装が一番だとは思いますが、
ステージ用とか、用意されてないのかな? と思ってしまう方も・・・

休憩中に物販&サイン会でロビーが賑わうんですけど、一般客のオジサマ方に
紛れて、誰が演奏者で誰が聴衆者かパっとはわからない感じでしたよ。

私は、演奏者のオジサマのステージ衣装への心配りをぜひお願いしたいです・・・(^^ゞ







 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.