Nicotto Town



私の趣味がヘンなのか? ……ヘンですよね。


女物のデザインが単純に好きなだけ……なのですが、
こういう爺はかなり奇異の目で見られます。それが世間です。
広言するのは一種のカミングアウト的発言と受け取られるケースも。

先日、営業の帰りに古着屋の店頭を眺めたら、
濃いワイン色のジャンパースカートと上品な白フリルのブラウスのコンビ。
あ、いいじゃないと思い、「ああいうの買いたいなー」としゃべったら……

初めて同行した若い女性、怪しさ2000%の眼で私を眺める。
「どーするんですか? 着るんですか? 着せる趣味ですか?」とご詰問。
うひゃー、コレはどうすべきか。セクハラ発言と解釈されたら大問題だ。

私としては、ギターやカメラや古書や骨董を欲しがる延長線上の会話なんですが、
現代の方々に、そういう受け取り方を期待することはできないのですな。
そっか、オレ、健全で良識に溢れた方々と仕事してるもんな。オレが悪いや。

単純に一種の美術品・嗜好品として気に入ったのである、
着せる趣味は皆無だし着ることも(基本的に……)ないのだと説明したが、
「ああいうロリな感じなんですか?」などというツッコミも来た。

えー、あれロリータファッションに分類されんの? ロリ趣味ってこと?
どっちかというと19世紀後半のイギリス中産階級風だと思うんだけど……
ですが、こうした弁解も火に油となる可能性高し、強引に誤魔化して終了。

報告書を仕上げトットと帰る私を、彼女を含む若い女性陣が凝視。
うー、背中に視線が刺さる。帰ったあと、いかなる会話が交わされたのか……。
こうして社内における私のイメージは正確に定着していくのです、ハッハッハ。

アバター
2015/01/10 20:07
>道草小石さん

エヘヘ、本性がどんどんバレていきますね。
家族には30年以上前から諦められてて放置されてますから、
自分がヘンだという自覚は特にないのですが……

過去在籍したほとんどの企業で「一番変わったヤツは誰?」という話をすれば、
神仏に誓って最初に私の名が挙がる、という栄光の人生でもございます。
しかも本人が誇りに思ってるからもう始末に負えない。生涯ヘンなヤツ宣言。
アバター
2015/01/10 20:04
>やすたかさん

バンドマンには奇妙奇天烈な服装のヤツが大勢いまして、
その中だと私は超ノーマルなのです。
スーツで出番直前にライブハウスに駆け込むことも多かったし。

その感覚で服装やファッションの話をしちゃうんですよ。
だから私、悪くない。ぜーったいバンドマン仲間のせいです。
……と互いに言い合っているのですな。なんと不毛な……。
アバター
2015/01/10 15:56
ユースケさんのイメージがコミック化していく・・・(^^ゞ
キャラが立ってきたってことでしょうか・・・?(笑
アバター
2015/01/10 11:04
・・・あはは(^^;
確かに説明するおど火に油的な・・・
服飾デザインとして好みなのでしょうけど、会話はうっかりできませんねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.