Nicotto Town



マドレーヌといえば……


マドレヰヌ、マドレヰヌ。嗚呼、麗しのマドレヰヌ(上田敏のマネ)。
近年はシットリ系のものが主流、お味も上質になりましたね。
でも私にとってのマドレーヌは……神田精養軒。

先日、娘が物産展で見つけて買ってきた。おお、何年ぶりだろ?
包装のやり方が変わってたけど、懐かしき素朴な味は変わらない。
こんもりしたシェイプ、ポロポロ零れる欠片がまたステキ。

しかし誠にフランス的な響きを感じるお菓子です。
フランスの昔の小説に、マドレーヌという名の小間使いがいたような気もする。
仏蘭西かぶれのオッサンなので、憧憬をやたらかきたてられる。

フランス田舎の貴族屋敷の客間的風情で、
メイドが焼き立てのマドレーヌを供するメイド喫茶などあったら通いたい。
シチュエーションで味わいたいお菓子ですなー。行きたいけどフランスは余りに遠し。

アバター
2015/02/24 08:07
〉迅伐様

初めまして、コメント有り難うございます。

手作りマドレーヌ、薄目に作ったときのコンガリした縁の食感、イイですよねー。
あ、朝霜は出にくいらしいですね。私はラッキーでした。
大鯨ちゃんも来てくれました。残念なのは雲龍さんに会えなかったことです。
アバター
2015/02/24 08:03
〉もみじさん

文明堂の食べ比べ、オススメいたしますです。
スポンジの肌理やシットリ感、後味が明らかに異なります。
横浜の金カステラ、一本2000円以上しますが……極上です。
アバター
2015/02/24 08:01
〉やすたかさん

正に仰せの通り! 素朴な材料だけどあの味が出ないんです。
こういうお菓子はなかなかないですよね。
真似の出来ないトコに老舗の誇りを感じます。
アバター
2015/02/24 02:00
マドレーヌといえば、子供の頃に良く自分でつくって、おやつとして食べていました(笑)
今はどうやってつくっていたか忘れましたが、狐色に綺麗に焼けていて、美味しかったのを覚えています。
アバター
2015/02/23 14:23
文明堂のカステラってつい最近まで一社かと思っていたんです。
友人が駅ビルの文明堂でパートしていて知ったのですが7社あるとか!
東京にある文明堂だけで銀座文明堂、新宿文明堂、日本橋文明堂w
日本橋と銀座なんてすぐ近くじゃない^^;
友人に言わせると静かなるライバルだそうだw
「〇〇デパート内の文明堂に行ったよ」と彼女に言ったら
「あそこは新宿文明堂だから違うの。うちは日本橋文明堂だから!」
並べて味比べしてみると違いがあるのでしょうがいまだに実現していませんw
アバター
2015/02/23 12:24
こんにちは!おひさしぶりです。
わたしももみじさんと同じく神田精養軒のマドレーヌが若いころから大好物でした。
パサパサしてなくて、たまごと小麦粉とバターだけなのにしっとりした食感・・・♪
きっと配合比率にヒミツがあるんですねw
アバター
2015/02/22 20:39
>もみじさん

ほぼジャストミートの懐かしきお菓子ばかりですね。
話題変わってカステラ、我が家は文明堂横浜を贔屓してます。
東京のと味が明らかに違います。金カステラは高いけど買っちゃうんですよ、つい。
アバター
2015/02/22 17:23
あ、すみません!ピーナッツは江戸一のピーセンですね^^;
私も実はアレが大好きでw
神田精養軒のマドレーヌ、アーモンドクランチ、江戸一のピーセンが三種の神器w
亀屋万年堂のナボナはよく貰ったけど子供の頃は苦手でした^^;
クリームが駄目だったんですよ^^;
アバター
2015/02/22 17:15
>もみじさん

お、それはアーモンドクランチのことですね。
あれも美味しかったですねー。江戸一のピーセンと並べて食べると止まらなかった。
昔のマドレーヌは少し焦げてるのもあって、それが今では懐かしいです。
アバター
2015/02/22 17:11
>世沙明さん

子供向けの童話で読んだ『ああ無情』でインプットされたのが最初か、
同じく子供向けの探偵小説の登場人物の名前だったか、お菓子との出会いが最初か……
はや半世紀以上前の出来事、思い出せませぬ。もう一個食べたら思い出すかな?
アバター
2015/02/22 13:03
神田精養軒のマドレーヌ!
あれは独特の美味しさがありますよね^_^
神田精養軒と言えばピーナツクランチ入りのヌガー!
子供の頃の大好物でした♪

マドレーヌは日本独自の平たい菊型よりシェル型が好きです。
外側カリッと中がふんわりタイプが好みです!
アバター
2015/02/22 10:27
お気に入りの懐かしいお菓子ご堪能になられたのですね~
優しいお嬢さんのお心配りが嬉しかったことでしょう^^

小間使いの名前として記憶されてらっしゃる?
ちょっと調べたらこんなのが(笑)
http://www.waseda.jp/bun-france/pdfs/vol26/04%93c%92%8653-64.pdf#search='%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94+%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C'

いつか本場で美味しいマドレーヌを召し上がれると良いですね!

家で焼く事がないお菓子なのでやはり買うしかありません(苦笑)
私の場合は絵本の主人公です♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C_(%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%96%87%E5%AD%A6)

http://www.madeline-web.jp/




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.