Nicotto Town



サンドウィッチのあるべき姿


人生最高のサイドウィッチはどれ? この質問に答えるのは難しい。
おにぎり同様、シチュエーション混在型ファストフードの代表ですな。
状況を完全に切り捨てて、純粋に食物として考える。

おそらく私の答えはこうなる。
厚さ7mm前後の上質な食パンを使用、バターと辛子(マスタードはダメ)。
具はハム(安いヤツ)、タマゴのタルタルソース(玉葱なし)、トマトレタスキューリの3種。

1枚を3等分、これを2セット、全6切れ。
紙の箱か小さなランチボックスにつめよう。
仕上げにパセリを一枝あしらう。うーむ、完璧。

どこの駅にもある、昔ながらのサンドウィッチですね。
これが王道だと思うのですよ。特に「美味しい薄手のパン」ってとこ、大切です。
贅沢な具は一切いらない。辛子は少々キツめがいい。野菜にはマヨも許可。

先日、老舗の洋食屋で土産にテイクアウトした。具はまさに上記の通り。
しかしですねー……惜しむらくはパンが分厚過ぎ、上質でもなかった。
断固反省を求める。◎◎◎グリル◎◎◎店、もう少しパンに気を使え。

ランチボックス型のなんてことのないサンドウィッチ。
これを持つだけでしみじみ幸せがこみあげてくる。
紛争地帯に1個ずつ差し入れたら、みんな銃を捨ててニコニコするかもしれんぞ。

あ、食いしん坊だからトーストしたパンで作るBLTも好きだし、
軽く焼いたフランスパンのオープンサンド、チーズのも好きです。
うー食べたい。でも自分で作ると美味しくない。なんでだろー。不思議。

アバター
2015/05/24 12:36
>Mauve*さん

上質なパン必須、サンドウィッチのメインってパンですよね。
ゴハンと同じで、私は旨味があって後味の残らないシンプルなタイプが好きです。
パンの話になると議論百出。焼き立てが美味しいヤツ、冷めてOKのヤツ、トーストが向くやつ、種々あり楽し。
アバター
2015/05/24 10:10
サンドイッチ!
私はクリームチーズとスモークサーモンのサンドイッチが好きです。
だって食べたい時にすぐできるから(笑)!

パンは上質でなければですよね!
アバター
2015/05/24 09:49
>世沙明さん

こんにちは。魅惑の食べ物ですよねー。
ピクルスも好き。私はスイートが苦手、ディルピクルスとかいう甘くないのを使ってます。
トーストしたフランスパンにバター塗って、まるごと1本ゴロリ、ガブリ。妙に旨い。

私も一口サイズが好きです。1枚のパンを6~8等分したサイズが贔屓。
この場合、ハム/チーズ/キューリの3種を作り置きすることが多いです。
トマトも好きだけど、すぐ食べないとパンが水っぽくなっちゃうんですよね。
アバター
2015/05/24 09:41
なるなる・・・
お好みの組み合わせがこれらなのですね^^
ランチボックスを手にお外で食べたらさぞ美味しい事でしょう♪
ご自身の手~だと+α(誰かに作ってもらったということ?)が感じられない分満点とならずかも?

サンドッイチはパンにも具材にもこだわれる面白い食べ物。
個人的趣味で言うならトマトとピクルスが入っていれば最高!
○ブウェイもたまに行きますけどガブリ!よりパクリ!サイズが良いですね(笑)
食べるのが下手だからボロボロ~になってしまう(T◇T)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.