Nicotto Town



好きな5曲(クリススクワイアの冥福を祈り)


1 無益の5%
いきなりこの小曲かい!と怒らずにお聴きあれ。
このコード進行にこんなベースライン、まさにフィッシュ。
キーボード入るトコのラインが特に好き。

2 サウンドチェイサー
好きすぎる一曲、私にはイエスのベスト。
砕けるエレピ、傍若無人なドラムフィルに続きクリスの高速ライン。
チャッチャッチャーの裏の唸り、ワケわからぬカッコよさ。

3 シベリアン・カートゥル
危機の白眉だなー。シリアスなイントロと素っ頓狂な1メロの落差がイイ。
コレ、弾きながら歌えます? 悩みはじめると絶対ムリっす。
ロシアにカントリーがあったらきっとこんな曲だろう。

4 ユア・イズ・ノー・ディスグレイス
「君の人生 捨てたもんじゃない」ってのが邦題。
初期イエスの全てが具象化した感じっすね。
特にドライブ感、なぜビリーシーンはカバーしないのかな?

5 ロング・ディスタンス・ラン・アラウンド
なぜかな、レイ・ブラッドベリ的に感じる音世界。
こうした曲でのクリスのどっしりしたプレイも素晴らしい。
実はクリス、スコット・ラファロ好きだったのかな。

白血病で67年の生涯を閉じた彼、私には70年代の印象が鮮烈です。
ヒラヒラ着てステージ狭しと動き回る若い頃の映像、
グラムロックとタメ張れる溌剌さ、必見です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.