Nicotto Town



医療情報のマイナンバー化を求む。


いやー大ドタバタが続いておりまして、疲労困憊心身消耗。
伯父の緊急入院に伴う一連の大騒ぎに身辺雑事が重なり、
もーどーにでもなれ、という投げやり捨て鉢な日常。コレはイカンです。

私は医療や社会保障を、高齢・機能不全者延命産業と断定する狂気の人非人です。
自活できない生物を有効利用して経済と産業規模の拡大を図るようにしか見えない。
社会保障全ての廃止を唱える候補者がいたら絶対に投票してたなー。

そうした過激思想はともかく、いったい何十種類の薬を飲んでいたのかコイツは。
若い頃から大病や大手術、入院の多かったヤツだから、素人知識が豊富にあり、
(自分が)信頼できる医師に出会えるまでセカンドオピニオン、サード……の繰り返し。

主治医との面談で「いくつの病院にかかっていたか」と問われ、
思いつくものを順にあげたのですが、到底網羅できるとは思わない。
既往症や手術歴もアヤフヤ。仕方なく調べることにした。

既往症一覧は本人がパソコンで作ったのが見つかったが、ずいぶん漏れがある。
キッチンの大きな引き出し3段が全て薬で埋まっているのを見て膝から崩れ落ちた。
もはや調査しようという意思を放棄。対症療法で好きなようにやってもらおう。

ここで思ったわけです。マイナンバー化するっていうなら、
まずはジジババ共の膨大なカルテの電子化と共有をやってもらいたい。
どうせ医療は成長産業なんだから、そのくらいの投資、いっそ民間で請け負ってしまえ。

人ひとり生かしておくのにどれだけの手間とカネがかかってるのか、痛感いたしますね。
斎場の下調べとケアマネとの打ち合わせを同時に進めながら思うわけです。
生きるのも、生かしておくのも、手間のかかる面倒事なのですなー。

アバター
2016/07/17 19:07
>アベイユさん

罹っている科だけで10を超え、今回新たに神経内科まで追加。もう覚えるのが無理です。
この状況、本人よりもむしろ医療従事者と親族・介護者に負担になっている気もします。
今入院している病院では4つの科が関係しており、それぞれの主治医の判断や見込みが微妙に異なる。

さらにスタッフの方々が関係するわけですから、船頭多くして……という印象が否めない。
◎◎科の先生の見立てを◎日の午後に聞き、△△科の検査が夕方、その結果は翌日2時……。
その度に最低電話連絡、都合をつけて時間外窓口に頭を下げて話を聞きにいく。スタッフさんから電話も。

他の親族や家人を関わらせないようにと思い、私が一手に引き受けたのが原因ではありますが、
とにかく情報の錯綜と行き違い、微妙な齟齬がストレスになります。一元化したらどんなに楽か。
医療従事者が昔のように『威厳のある権威者』として『総合的』な判断を行えたら彼らも楽なのでしょうね……。
アバター
2016/07/17 18:57
>ラムセス2世さん

遥か昔『国民総背番号制』と揶揄された個人情報一元化、私の世代あたりは抵抗が少ないようです。
膨大な情報をまとめて管理する利便性と恩恵を体得しているからなんでしょう。
ですから(セキュリティの問題は避けられないでしょうが)個人データ一元化というのは重要な仕事に思えます。

引き出し3段、私も目を疑いました。ふつうなら菜箸や調理用具、乾麺などが入るはずのスペース、
全て薬の入ったビニール袋が並んでいる。暗号かゲームキャラとしか思えない謎の名称がゾロゾロ。
戦争体験者には何を言ってもムダなので放置してましたが……今回の入院で一元化してくれれば有難い。

医者の好き嫌いが激しいので、ある症状を抱えたまま4つも5つも病院を回る癖があるのです。
セカンドオピニオンという制度を考え出したヤツを呼び出して説教したい気もしますが、
裏を返せば『資格を持っただけの医師という連中』への基本的不信があるようです。長生きしますねー。
アバター
2016/07/17 16:29
こんにちは
昔 息子が市の総合病院に入院した事があるのですが その病院はカルテが一つになっていて どの科にかかっても一目瞭然で いろいろ説明しなくて済んで本当に助かりました

今は薬局の薬だけは「お薬手帳」を持って来ないと いくらか高くなるようになったみたいですが カルテも一本化して欲しいですよね

一昔前みたいに 薬の名前も教えてくれない 副作用も判らない…
医師のカルテはミミズののたうったような文字で 素人には皆目判らない…そんな状態が長く続いていたわけなので 秘密主義と言うかなんと言うか なかなかマイナンバーみたいに一本化してもらえないですね
でも 罹っている人間は一人なので 患者側からすると一本化が望ましいですね
だんだん歳を取っていくと 病気になりやすいし 過去の事も忘れてしまいやすいので 医療のマイナンバー制には賛成です
アバター
2016/07/17 14:16
たしかマイナンバーの基本思想は医療情報の一元化にあったはずです。
いつのまにか税金取りシステムにすり替わってますけど・・・
医療機関自体が電子化が進んでおらず、各機関の情報を統合できない状態、です。
じわじわとレセプトの電子化は進みつつあるようですが、
各機関の医療情報の統合を視野に入れたシステムになっているのかどうか?

そ、それにしてもキッチンの大きな引き出し3段全てが薬・・・
自己判断で医者を変えたり薬を変えたりしちゃったんでしょうかねぇ(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.