Nicotto Town



若き日の渡瀬恒彦


享年七十二、合掌。テレビの各シリーズでお茶の間に浸透してる人ですが、
私は任侠映画が苦手なのでこの人の若い頃の演技を知らなかった。
実は、狂気を湛えた悪役としての演技、なかなか格好いいんですよ。

角川映画全盛期、大作はほとんど封切で観た記憶があります。
半村良原作、千葉真一主演の『戦国自衛隊』も当時見ました。
ヒデェ映画だと呆れ、記憶から消去してたのですが、先日見返す機会があった。

酒も映画も寝かすと旨くなるんだなー、と感心した。今見ると面白い。
70年代前半の放埓な雰囲気が濃厚に残っている。音楽もたいへん宜しい。
今をときめくビッグスターの若い頃が見られるのも感慨深い。

渡瀬恒彦は、クーデター未遂で処罰降格された不良自衛官の役。
タイムスリップした戦国時代で村を襲い略奪の限りを尽し、仲間に殺される。
おお……爬虫類の如き眼、なかなか佳い味を出していたんだなー。

この映画には、かまやつひろしも弱気の一兵卒役で出ています。
千葉演じる分隊長が歴史への介入を決意したとき、一人だけそれに従わず、
現地の子供とノンビリ生きる暮らしを選ぶのです。非常に彼らしい。

角川映画が大嫌いだったけど、今見るとギラギラした輝きを感じる。
同世代ならこの気持ちを分かってもらえるかも。40年前ですからな。
『皇帝のいない八月』も見返そうかな。連休の課題としましょう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.