Nicotto Town



栄養補助食品のピンキリ


食欲のない年寄りのために、市販の栄養補助食品を買ってみました。
100ccほどで200円少々、いろんな味がある。1日2本が目安らしい。
薬局で聞くと、保険のきくものもあるらしい。

先日、通院に同行して先生に相談しましたら、
バニラ・ストロベリー・コーヒー味の3種があるというので、
バニラとコーヒーを数週間分貰うことにした。

製剤薬局で支払いにビクビクしました。
250mlのヤツ、200円×1日2本×3週間……1万円近いかと思ったら、
なんとなんと、他の薬と合わせても2000円未満だった。わー安い。

ところで、なぜ甘い味ばかりなのか。薬の一種なんだから、
ほんのり苦いとか、渋いヤツのほうが本人も抵抗なく飲めるようだ。
ひたすらコーヒー味ばかり減る。ここは工夫してほしいなー。

寒がりだから冷やして飲ませるタイプなのもちょっと困るなー。
お燗して飲むのがあるといいのでは。いろいろ考えますです。
あと、缶は年寄りが開けるのも捨てるのも難儀だ。紙パック欲しい。

でもねー、1本10円くらいだから文句もいえないし。
食の進まぬ高齢者というのは頭痛のタネ、少しでも飲みゃいいや。
バニラ味をどうやって飲ませるか、現在頭をひねってます。

アバター
2017/05/18 08:57
>ラムセス2世さん

うーむ、何種類くらいあるんでしょうね、こうゆうの。成分30種類くらい書いてある。
じゃあどんな味がいいかといわれると……むしろ薬っぽいのがイイのかなー?
珈琲垂らす……全部飲ませるのが苦労の一つなので、量も増やしたくないし……難しいですねー。
アバター
2017/05/17 22:51
1本10円といっても、それは保険適用で支払うからであり、
納入側は値引き要求されているわけではありません。
残りの200円近い金額はユースケさんが税金として払っているのです。
改善要求は出すのが正当な権利行使ではないかと愚考いたすわけであります!

バニラ味に苦いコーヒーを少々垂らして見てはいかがでしょうか?
不味くなるかな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.