Nicotto Town



神田『いもや』の閉店


先ほど知りました。3月末日を以て閉店ですって。
お弟子さんが各地に散り、名前を受け継ぐお店は数軒あるそうだが、
やはりこのご時世、続けていくのはキビシイですよね。

天丼はさほど好きではなく、おもにトンカツを食いに行ったものです。
赤身とロースを選べる別の店のほうに頻繁に通うようになったが、
でも学生街のキタナイ(褒め言葉)雰囲気は『いもや』のほうに濃厚。

原価率6割近いんだって……それを個人店でやってたんだなー。
何が喜びであったのだろう。やはり客の喜ぶ顔であろうか。
腹を減らした貧乏学生が『トンカツ定食この値段!』と狂喜する表情かな。

伝説がある。『いもや』なのかは定かでないが、学生街の食堂では、
カウンターに山盛りのキャベツが置かれ、無料で食えた時代があった。
キャベツにソースかけてどんぶり飯食いまくった馬鹿のせいで廃止されたという。

昔学生だった連中よ、近くに行ったら閉店までに一度食おうじゃないか。
揚げたてにソースダボダボ、キャベツにも。味噌汁一口啜ったら、
ものも言わずにカツ・飯・キャベツ・飯・味噌汁のループに突入。

できれば勘定はピッタリ用意してカウンターに置こう。
愛想なんて言わなくていい。ごちそうさんの一言と、あと……
お世話になりました、お疲れ様でしたと言い添えたい気もしますなー。

アバター
2018/03/22 12:42
>ヘルミーナさん

おそらく駿河です。最後に入ったのは一昨年だったかな?
40年前は入ると右が小座敷、左が小さい2人席とあとカウンターだったんです。
メニューは二種、ロースと赤身だったなぁ。私は赤身、ツレはロースでした。

今は、ロースカツやひれカツを売りにしてるトコばかりで、
赤身とロースを別メニューとして載せているお店があるのか、定かではありません。
別記事を書きたくなりましたので、あとはそちらで。
アバター
2018/03/22 00:05
ユースケさん、

>赤身とロースを選べる別の店のほうに頻繁に通うようになったが、

これとんかつ駿河ですか……??
駿河は昼間営業専門になってしばらくしたら閉店になっておりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
とんかつ駿河でなければ別のお店情報希望です。
アバター
2018/03/21 22:51
>ヘルミーナさん

え、とんかつ駿河も閉店してましたか! ……合間はあったけど40年弱通ったのに……。
駿河は赤身とロース選べたんですよね、昭和50年代は、いもやより肉質が上だった気がします。
でも、とんかつ定食を600円少々で食わせる個人店って、どんどん減っちゃうんでしょうねー。

チェーン店でワンコインかつ丼、ワンコインとんかつ定食の店もありますが、
あれは吉野家やすき家と同列、学生街のとんかつ屋は私の中ではワンランク上なのです。
揚げ物の庶民派名店、チェーンに押され閉店が続いてるのはサミシイですねぇ。
アバター
2018/03/21 13:43
別なお店とはなんてところでしょう?
とんかつ駿河も閉店しちゃったし、寂しいかぎりですね。
連投すみません……。

ちょっとショック大きすぎて……。
アバター
2018/03/21 13:34
え……!
わたしもあの今にも殺し合いのはじまりそうな殺伐とした雰囲気で、
異常に美味しいとんかつ定食や天丼を食べるのが好きでした。
とんかつ、天丼ともに閉店なんですか?

ここのところ調子が思わしくなくて神田やお茶の水にも行けてなかったのですが、
3月末か……。難しいなぁ……。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.