Nicotto Town



神田は闊歩し茶水は渉猟すべきである。


ワカ分からんタイトルですね。近くて異なる神田とお茶の水。
結局一日かけて双方の街をブラつくことになるんですけど、
この二つの土地の楽しみ方は、私の場合、異なってるのです。

まず「神田に行こう」と思うのは、気分が『粋』に支配された時かな?
探している本に出会うことより、知らない書物との邂逅を期待してるのですな。
へー、ほー、うはー、と口を開けて店を回るうちに半日が費やされる。

神田に行く、という場合、服装にもこだわりを持たねばならんのではないか。
日本蕎麦屋に入って酒ともりを頼むかもしれん。ジーンズでは似合わないよな。
ジャケットにカジュアル系スラックス、革のスリッポンに鞄というのがヨイ。

洋食でもいいんですが、学生街みたいなメシ屋より、落ち着くほうがイイなー。
いえいえ、べつに『さぼうる』でもいいんですけどね、タバコ吸えるし。
ゆったり時を過ごし、また闊歩し小休止というのが似合うと思う。

一方、お茶の水はといいますと、これは血眼で歩くべき土地なのです。
グラサンに革ジャン、穴あきジーンズにブーツ。楽器ケース以外持たない。
レコードにCD、楽器やパーツを求め片っ端から絨毯爆撃を行う。

疲れて休むのも燃料補給、そんなときは学生的メシ屋が望ましい。
カロリーでもジローでも、さっと入ってガバガバ食ってすぐ出る。
元気なころは秋葉原まで歩いたものでした。戦闘的気分なのです。

……こりゃ私だけの話です。神田で血眼になっても駿河台散歩してもよい。
でも隣接する土地なのに気分が違うんです。駿河台下交差点が分岐点。
メシ屋や茶店の雰囲気にもそれを感じるんですよ。だから二倍楽しめる一帯。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.