Nicotto Town



動く Comus に驚愕する。


Comus はブリティッシュのアングラアバンギャルドフォークグループでして、
ヘンリーカウ/スラップハッピーと近いメンツといえば変態度が分かるでしょう。
1st『ファースト・アタランス』を出したのは1971年、半世紀前です。

なんとコイツら、未だに生きてて活動しておりました。HPまで作ってる。
数日エリックドルフィーばかり聴いてるうちにヘンなのが聴きたくなって、
Comusの1st聴きながら調べてたら……2012年に来日してました。アララ。

抜粋映像が動画サイトにあったので観てしまった。うわ……信じられない。
妙なバイブレーションのかかる声、どうやって出してるか判明しました。
胸や喉を手で殴ったり圧迫したりして出してるとは。立派な前衛ヴォイスです。

中心メンバー2人はもう70歳過ぎてるだろうに、物凄く元気。
『Song to Comus』『The Herald』『Drip Drip』『Diana』等々、
代表的ビョーキナンバーを惜しみなく繰り出してきて、圧倒されました。

ただこの手の音楽、しばらく聴くと……耳が別種のモノを欲しますね。
今はフリートウッドマックの『噂』聴いてます。これも好きなのです。
全然違うようで、なんか通じる部分がある。それがブリティッシュ、かも。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.