Nicotto Town



外出自粛とプチ肥満


スポーツは嫌い。特に観客がキライ。応援合戦も疑似ナショナリズムもきらーい。
感染症の件がなくても五輪中止になればいいと思ってる非国民なのです。
外国人観光客で辟易してるのもありますが。とにかく嫌い、きらい、大キライ!

年末年始に喰い過ぎた。64Kg! ここまでデブってたとはショックです。
いえいえ、現代人として170cm/60kg半ばというのは全く肥満ではないですよ。
個人的な問題です。58kg前後がいちばん体のキレがよい感じなので。

ふだんスクーターばっか乗ってるせいだと思い、意識的に歩くことにしました。
ああ、けっこう足腰が衰えてるのが分かる。長距離の歩き方がヘタな気がする。
山も公園も近くにあるから散歩は簡単にできますが、上り下りが激しいのは辛い。

百均で子供用のなわとび買ってやってみた。100回くらいで息が切れた。
スクーターの代わりに数十年ぶりに自転車乗ってみるかと考えたが、
肝冷やしたり、転んだり、事故に巻き込まれたりしそうなので自粛しました。

電話でコボしたら「ゴハン何膳たべてんの?」と聞かれた。
うぐぐ、年末年始にオイシイおかずが色々あったうえ、
安くておいしいお米を色々発見してるので、夕食に三膳食べてると答えた。

オカズはともかく一食一膳を厳命されてしまった。ふだんは一日一食です。
家にいる時間がふえ昼も喰うようになったが原因の一つだろうけど、
ほんと、お米が安くてどれも美味なのもイケナイんだぞ。

生まれてこのかた、炊飯器を見たことがなく、ガス釜オンリー。
数十年続いた魚沼コシヒカリの呪縛から解き放たれたので、
昨秋から5kgで1600円くらいのを色々試してみたら、どれもまあウマイこと。

一膳にすると約束させられたが、知ったことか。運動すればよいのだ。
年末に知人のくれた焼海苔、徳用のザーサイ、白菜の漬物など、
ゴハンの進むオカズには事欠かない。よし。運動、そしてメシだ。両立なるか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.